とろ~りキムチスープの柔らか肉じゃが

とろ~りキムチスープの柔らか肉じゃが

Description

ごろごろの具材が美味しい一人分からパパッと簡単に作れるキムチ味の肉じゃが。一工夫でスープはとろ~り!お肉は柔らか~♪^^

材料 (1人分)

豚薄切り肉
50g
小さじ1
じゃがいも(中)
1個(約100g)
玉ねぎ(小)
1個(約100g)
エバラプチッと鍋(キムチ鍋)
1個
200ml
あらびきブラックペパー
少々

作り方

1

写真

豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶしておく。

2

写真

じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、
サッと水にくぐらせて耐熱皿に入れ、600wの電子レンジで3分加熱する。

3

玉ねぎは大きめのくし型切りにする。

4

写真

鍋に「プチッと鍋」と水を入れて火にかける。

5

写真

煮立ったら玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加える。

6

写真

3分ほど弱火煮詰めて、1の豚肉を加える。
煮詰めると汁気が少なくなって味が濃くなるので味をみながら水を足す。

7

写真

豚肉に火が通ってお好みの味に仕上がったら器に盛り付ける。
仕上げにあらびきブラックペパーを振りかけて完成。

8

写真

*「プチッと鍋」で手軽に美味しく仕上がります♡
ブラックペパーのピリッと感がキムチ味によく合いますよ♡

コツ・ポイント

一人分の肉じゃがなんて作るのが面倒なイメージがあるけれど、「プチッと鍋」と電子レンジの活用であっという間に手軽に美味しく作れちゃう!
豚肉に片栗粉をまぶすことで、柔らかく仕上がり、尚且つスープにもとろみが付いて長時間煮込んだような味わいに♪

このレシピの生い立ち

よく肉じゃがにキムチを入れて、キムチ味の肉じゃがを作る事があるので、それをもっと手軽に作れないかな~と思って考えてみました!
一人分から手軽に作れるよう工夫してみました!
レシピID : 2512670 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」