☆梅干し入りべっこう飴☆の画像

Description

小梅ちゃんのような梅干し入りの飴ちゃん♪

材料 (8個分)

砂糖
大さじ5
大さじ2
梅干し
2~3個
クッキングシート5㎝×5㎝
8枚

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートを5㎝四方に切って並べておく。
    梅干しの種を取り除き小さくちぎっておく。

  2. 2

    鍋に砂糖と水を入れて強火で煮る。
    煮立ってきたら目を離さない!
    お好みで梅干しと一緒に入ってるしそを入れ箸で軽くまぜる。

  3. 3

    鍋のまわりが少し黄色くなってきたら火を止め軽くかき混ぜたらクッキングシートの上に3㎝くらいの円になるように飴をのせる。

  4. 4

    飴の真ん中に梅干しをのせて飴が熱いので気を付けながらクッキングシートを半分に折って梅干しを包んで出来上がり♪

コツ・ポイント

梅干しを入れて包むときやけどに注意です!
あんまり煮立たせてカラメルみたいにならないように。
黄色くなりすぎるとすぐ固くなって包めなくなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

子供が梅干しのお菓子が好きで、家で作れるかな~と作ってみました。
レシピID : 2512691 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
papikun
生梅飴好きな次男が絶賛!あっという間に完食w
写真
とちまる。
子供が大好きなべっ甲飴と梅干しでとても喜んでくれました(^^)b

つくれぽありがとう♬お子さんに喜んでもらえて良かったです❣

写真
ひまちゃんママ
上手にできました!甘めの梅干しだったので甘い飴ができました^_^

つくれぽありがとう♪上手(*´˘`*)♡

写真
nikkijamie
銀歯が取れそう…この味懐かしくて大好きです♡3ありがとうです!

つくれぽありがとう♪銀歯無事?気に入ってくれて嬉しい(^^)