お袋直伝☆肉じゃが豚肉編☆★

お袋直伝☆肉じゃが豚肉編☆★

Description

ごま油と生姜の香りが食欲そそる!!肉の味がしっかり残って美味★じゃが芋、玉ねぎ、お肉だけのシンプルな昭和の肉じゃがです☆

材料 (四人分)

豚コマ肉
150〜200g
玉ねぎ 中サイズ
2〜3個
じゃが芋 大サイズ
2個
絹さや 又は インゲンなど
適宜
砂糖
大さじ2
小さじ1/4
小さじ2
適量
☆★タレ☆★
大さじ2
醤油
大さじ2.5
大さじ1
おろし生姜
小さじ1/2
 
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1/2

作り方

1

写真

玉ねぎはくし切りにして鍋に入れ、水を半分浸かるくらいまで入れて本だしを入れ、砂糖と塩を加えて10分程中火弱火で煮込む。

2

写真

じゃが芋は少し薄目にカットしておく。
タレの材料を全て合わせておく。あれば絹さやかインゲンなどを茹でておく。

3

写真

フライパンにごま油とサラダ油を入れて豚コマ肉を炒め、火が通ったら合わせたタレを入れて少しだけ煮て火を止める。

4

写真

玉ねぎが透き通ったら鍋にじゃが芋を入れ10分程煮て、炒めた豚コマ肉を加え弱火で5分ほど煮込み蓋をしたまま少しだけおく。

5

写真

味が染み込んだら皿に盛り付け、煮汁も少し入れて上に絹さやを彩よく飾る。

コツ・ポイント

★じゃが芋は崩れやすいので、火が通りやすいサイズに切って途中から入れること。★肉は別に炒めて味をからませておいて、野菜が煮えてから最後に加えて少しだけ煮込むと、豚でも牛肉でも肉の旨味がしっかり残って美味しいよ!
★少しおくと更に味が染み込む

このレシピの生い立ち

関西育ちの私の肉じゃがは牛肉を使うのですが、今回は安かった豚コマ肉を使って母直伝の作り方を変えずに新しいレシピを考えてみました。
レシピID : 2513005 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」