たいちゃの画像

Description

ブリのヅケのお茶漬けです。ウチではなんでか、鯛じゃないのに「たいちゃ」と呼びます。鰤がある時はぶり大根や刺身以上に定番のメニュー。

材料

鰤(ブリ)切り身
2さく
A 醤油
100cc
A みりん
100cc
A 日本酒
100cc
すりゴマ
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    鰤の切り身(脂が乗ってるのが美味)を刺身の半分程度の厚さ(2~3mm?)に切っておく。(切りにくかったら軽く冷凍を)

  2. 2

    写真

    Aを全部合わせておく。アルコールが苦手なら合わせる前に醤油以外を一度煮切る

  3. 3

    写真

    あら熱を取った2に1を入れ、すりゴマを上に振って漬け置く。1時間ぐらい置いたら食べられます。

  4. 4

    写真

    そのまま酒のつまみでもイケますが、あったかいご飯の上に乗せて海苔をちぎって、漬けだれと熱いお茶をかけて、鰤の身が半煮え状態なのを食べるのがベストです。

コツ・ポイント

鰤でなくとも、ハマチでもいいし、カンパチでもいいです。冬場の脂がしっかり乗ったので作るとたまりません。そのまま、わさびつけて酒のつまみみたいにして食べるのもアリ。 醤油漬けなのでけっこう日持ちしますが、冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

福岡出身の婆ちゃんが好きだった料理。郷土料理なんだろーか。
レシピID : 251328 公開日 : 06/04/28 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くっくのん
半煮えでおいしくできました^^やわらかくてやさしいお味♪

わさびもヅケもきれいな色で美味しそうです!

初れぽ
写真
michikoランチ
そのままで頂きました♪主人もうまい!と言ってくれました♪感謝です

ネギがまたいい色合いで!つくれぽありがとうございました!