ちょっぴりエスニックな?きんぴら焼きスパ

ちょっぴりエスニックな?きんぴら焼きスパ
キャベツの芯を利用!
大根の皮とかでも美味しいです。

スパゲティーと言うよりは、焼きそば感覚の味です。見た目は悪いけど、美味しいです!

材料 (2人分)

パスタ
人数分
きゃべつ(芯を含む)
芯+葉適量(50g位?)
にんじん
1/2本
ベーコン
4~5枚
1かけ
パスタ茹でる分
●黒胡椒
4振り位
醤油
小さじ2/3

1

きゃべつの芯は千切り、葉の部分はざく切りにしておきます。
人参、しょうがも千切り、ベーコンは細切りにします。

2

鍋にお湯を沸かして、パスタを茹でる準備をしつつ、フライパンにベーコン・生姜を入れて良く炒め、きつね色になったら、人参・きゃべつを、良く炒めます。

3

鍋のお湯が沸騰したら、パスタを入れ、茹で上がる直前に茹で汁をおおおさじ2+水を30cc位、フライパンに入れた後、●の調味料と合せて良く味を馴染ませます。

4

茹で上がったパスタをざるに空けて水気を切りフライパンに入れ、手早く炒め、お醤油をたらしてひと混ぜして出来上がり!

コツ・ポイント

自分が作ったパスタが1.5人前なので、材料は2人前に計算し直してレシピアップしてます。塩気はパスタの湯で汁とベーコンで結構出ます。
生姜が好きなら、お好みで増やすとスパイシーさアップです。

このレシピの生い立ち

妊婦なので、唐辛子とかを使わずにスパイシーな味を探求中。
結果、生姜が以外に、スパイシーな味になるので活用してます。
きゃべつの芯や大根の皮など、本来捨てる所で美味しいお昼ご飯です♪
レシピID : 251330 公開日 : 06/04/28 更新日 : 06/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」