鶏ひき肉で☆野菜たっぷりヘルシー餃子

鶏ひき肉で☆野菜たっぷりヘルシー餃子の画像

Description

鶏ひき肉で野菜たっぷりだから、ヘルシーだけど食べ応え十分!

材料 (大判16個分)

150グラム
2分の1束
2分の1本
小さじ1
~味付け~
にんにく(すりおろし)
1片
生姜(すりおろし)
小さじ1くらい
鶏がらスープの素
大さじ2分の1
ウスターソース
大さじ1.5
味の素
少々

作り方

  1. 1

    ニラ・キャベツ・ネギはみじん切りにして、よく水分を切っておく。

  2. 2

    鶏ひき肉とみじん切りの野菜、味付け材料を全部混ぜて、手でよくこねる。(片栗粉はつなぎの為に入れる)

  3. 3

    まとまったら、餃子の皮に包んでいく。あまり欲張ると、皮から溢れるので、程ほどに。

  4. 4

    フライパンにごま油(分量外)を入れ、火をいれない状態で餃子を並べる。全部並べたら火をつける。

  5. 5

    蓋をして中火で焼き、餃子の底に焼き色が付いてきたら火を強火にし、餃子の半分が浸かるくらいの水を入れる。

  6. 6

    ※ うちでは約150ccくらいの水を入れてます。フライパンの大きさにもよるので、あまり多く入れなくてもいいと思います。

  7. 7

    水を入れたら、再び蓋をして、そのまま強火で蒸し焼きに。途中、フライパンをゆすりながら焦げ付きを防ぎます。

  8. 8

    やや水分がなくなってきたら、中火にして蓋を取り、水分が蒸発するまで焼きます。(ここでも時々フライパンをゆする)

  9. 9

    殆ど水分が無くなったら、フライパンの回りからごま油(分量外)を少々回しいれ、餃子全体になじんだら火を止める。

  10. 10

    フライパンの中にお皿を伏せて入れ、そのままフライパンごとひっくり返すと、上手にお皿に餃子が乗っかります。

  11. 11

    お好みのタレで召し上がれ♪

  12. 12

    写真

    H26.4.16 話題入りしました~!作ってくれた皆様ありがとうございます(*^_^*)

  13. 13

    写真

    H28.7.31 「野菜餃子」検索で1位になりました!美味しいから沢山作ってくださいね☆

コツ・ポイント

野菜はよく水分を切ってから鶏ひき肉と混ぜてください。(水分が多いと皮に包みにくいです)

このレシピの生い立ち

いつもは豚ひき肉で作るので、たまには鶏ひき肉入りで作ろうと思いました。
レシピID : 2513384 公開日 : 14/02/20 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (54人)
写真
ポニーリボン
餃子の味付けにソースは初でした!鶏肉なのであっさり食べられますね☆
写真
まさぶろう
子どもと作りました。おいしかったです。
写真
Rie_san
皮も作りました!美味しくできました!
写真
えまっちょฅ•ω•ฅ
初めて鶏ひき肉の餃子作りましたが美味しかったですϋ♡行者ニンニクの醤油漬け、春キャベツ、みじん切りのしめじ&えのきもIN✩.*˚