チョコシフォン(全卵使用)の画像

Description

オーブンからチョコのいい香り (* ̄。 ̄*)
高さ不足ですが、しっとり感は十分!
これからもっと高さが出るように改良予定。

材料 (20cmシフォン型(17cmの場合は×0.6))

L5個分
砂糖
40g
サラダ油(健康オイルは不可)
60g
100g
110g
10g
小さじ1
L5個分
★砂糖
50g
★塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    卵黄に砂糖を加えて、白っぽくトロッとするまで泡立てる。

  2. 2

    油を少しずつ加えて、さらによく混ぜる。(少し跡が残るくらいまで)

  3. 3

    水を加えて混ぜる。
    サラサラに溶かしたチョコも加える。

  4. 4

    薄力粉とココアとBPを合わせて2回ふるい、3に入れてよく混ぜる。

  5. 5

    ★でメレンゲを作る
    塩を加えて角が立つまで泡立てる。その後、砂糖を3回に分けて加えて、しっかりしたメレンゲになるまで泡立てる

  6. 6

    4にメレンゲの1/3を入れて、ゴムベラで混ぜる。残りのメレンゲも2回に分けてさっくりと混ぜる。(この工程は手早く!型にもさっと入れる!)

  7. 7

    写真

    型に流し、170度に予熱したオーブンで約40分焼く。焼きあがったら、オーブンから出し、すぐに逆さまにして冷ます。

  8. 8

    写真

    冷めたら型から外します。

コツ・ポイント

★メレンゲはしっかり角がたって、出来上がったら、最後は手動でグルグル混ぜて、泡のキメを整えてください。★チョコの油分でメレンゲが潰れやすいようで、高さが出にくいです。メレンゲが潰れないように、手順7.8はとにかく手早く!卵白を増やせば解決しそうだけど、全卵使用のレシピを作りたいので。このレシピでも、ふわふわしっとりで、味はOKですよo(*^▽^*)o~♪

このレシピの生い立ち

実はまだ納得がいっていない・・・
これから改良します。 
レシピID : 251347 公開日 : 06/04/30 更新日 : 07/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*ニナっち*
とてもおいしかったです。次はちゃんとアルミ型買ってトライします!

どんな型でも美味しく出来そうだけど、やっぱりアルミが一番!

写真
motomoto56
初シフォンでチョコを作った無謀者です(;´▽`A` 膨らみが・・

チョコはコツがいるようです・・私もなかなかうまく出来なくて。

写真
さとう(あ)
チョコぉ〜♪(人´−`*)と思いました。ふわふわ♪美味しいです。

成功して良かった~!どうもありがとう(*^▽^*)

初れぽ
写真
綾野小町
17㎝で水→牛乳で作りました☆しっとりしてて、すごいふわふわ♡

高さ出ましたか~?美味しく出来たみたいで良かったです♪