ナスとトマトのパスタ

ナスとトマトのパスタ
夏に出回る完熟トマトがいい味出します。

材料 (3人分)

○ナス
2~3個
○塩
小さじ2分の1
トマト
3個(約600g)
ベーコン(千切り)
2~3枚
タマネギ(みじん切り)
小1個
大さじ2
酒(白ワイン)
大さじ2
小さじ2分の1
コショウ
少々
好みのパスタ
300~400g

1

(ナスの準備)
ナスはヘタを取り、1cm厚さのいちょう切りにする。○印の塩を振り、軽く混ぜて10分以上置く。出てきた水気(アク)をキッチンペーパーで軽く拭き取る。

2

(トマトの準備(湯むき))
鍋にトマトが完全にかぶるぐらいの湯を沸かす。トマトをフォークに刺し、5~6秒入れる。冷水に取り、フォークの跡を手がかりに皮をむく。ヘタと種を取り除き、1.5cm角に切る。

3

写真

ベーコン以外の材料。

4

鍋にニンニク、オリーブ油を入れ、弱火にかける。ニンニクの香りが漂ってきたら、タマネギを入れ、透き通るまで炒める。

5

ベーコンを入れ、軽く炒める。

6

ナスを入れ、少々しんなりする程度まで炒める。

7

トマト、塩、コショウ、酒、オレガノを入れ、時々混ぜながら中火で蓋をして蒸し煮にする。水分が多くてもパスタが吸ってしまうので気にしない。

8

ナスに火が通ったら(約5分後)、茹でたてのパスタを入れ、ソースが全体に回るようによく混ぜる。

9

バジルを散らし、器に盛って出来あがり。

コツ・ポイント

バジルは大量に入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

直売所に夏季限定で出回る完熟トマトとナスを使ったもの。ナスは手に入りやすいのですが、トマトの入手は命がけです(笑)。
レシピID : 25136 公開日 : 01/07/14 更新日 : 03/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile cookjun 2007年08月17日 21:10
なかなか本格的な味ですね。ナスに最初に塩を振ることでしっかりと味がつくのでいいと思います。