ハンペンと長ネギの和風グラタンの画像

Description

1歳10ヶ月の娘にも食べさせやすく、長ネギ好きの旦那さんにも好評な一品です。

材料

2本
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々
バター
大さじ2
大さじ2
2カップ
少々
しょう油
少々

作り方

  1. 1

    はんぺんは1~1.5センチのサイコロ状に、長ネギは2センチの長さに切り縦に4等分する。(そうすると1×2センチ幅の大きさになります。)
    グラタン皿にバターを塗っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し長ネギを塩コショウで炒めます。軽く炒めたらお皿にあげておきます。

  3. 3

    写真

    2で使用したフライパンをそのまま使いホワイトソースを作ります。バターを熱し溶けてきたら小麦粉をいれ焦げない程度に火を通します。冷たい牛乳を少しづついれダマにならないようにホワイトソースをつくります。塩としょうゆで味を調えます

  4. 4

    写真

    ホワイトソースができたら先ほどの長ネギを炒めたものを加えます。

  5. 5

    写真

    グラタン皿にはんぺんを並べ、その上にソースをかけ、チーズをのせてオーブントースターで焼き上げます。

コツ・ポイント

ホワイトソースに入れるしょう油は少しにしてくださいね。ホワイトじゃなくなっちゃいますので(笑)

このレシピの生い立ち

長ネギ好きの旦那とはんぺん好きの娘のために考えました。
レシピID : 251364 公開日 : 06/05/02 更新日 : 06/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
なち☆★
ハンペンがふっわふわ♡長ネギがトロトロで甘~い(・∀・)寒い日にはふはふいただきました♡
写真
おやっさま
再びとろけないチーズで(笑)。焦がしてしまいましたがやはり美味!

つくれぽアリガトー!目を離したでしょ~!(笑)

写真
おやっさま
ふわふわ美味!とろけないチーズしかなかったので混ぜ込みました

つくれぽアリガトー!こんがり美味しそう♪

初れぽ
写真
えいとさん
意外な取り合わせが、名コンビになりました。ウマかったです!

安上がりですがなかなかですよね~!作って頂き有難うございます