ハンペンと長ネギの和風グラタン

ハンペンと長ネギの和風グラタン
1歳10ヶ月の娘にも食べさせやすく、長ネギ好きの旦那さんにも好評な一品です。

材料

はんぺん
1枚
長ネギ
2本
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
牛乳
2カップ
少々
しょう油
少々

1

はんぺんは1~1.5センチのサイコロ状に、長ネギは2センチの長さに切り縦に4等分する。(そうすると1×2センチ幅の大きさになります。)
グラタン皿にバターを塗っておきます。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し長ネギを塩コショウで炒めます。軽く炒めたらお皿にあげておきます。

3

写真

2で使用したフライパンをそのまま使いホワイトソースを作ります。バターを熱し溶けてきたら小麦粉をいれ焦げない程度に火を通します。冷たい牛乳を少しづついれダマにならないようにホワイトソースをつくります。塩としょうゆで味を調えます

4

写真

ホワイトソースができたら先ほどの長ネギを炒めたものを加えます。

5

写真

グラタン皿にはんぺんを並べ、その上にソースをかけ、チーズをのせてオーブントースターで焼き上げます。

コツ・ポイント

ホワイトソースに入れるしょう油は少しにしてくださいね。ホワイトじゃなくなっちゃいますので(笑)

このレシピの生い立ち

長ネギ好きの旦那とはんぺん好きの娘のために考えました。
レシピID : 251364 公開日 : 06/05/02 更新日 : 06/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/04/09

写真

再びとろけないチーズで(笑)。焦がしてしまいましたがやはり美味!

おやっさま

つくれぽアリガトー!目を離したでしょ~!(笑)

08/06/09

写真

ふわふわ美味!とろけないチーズしかなかったので混ぜ込みました

おやっさま

つくれぽアリガトー!こんがり美味しそう♪

07/02/19

First tsukurepo mark
写真

意外な取り合わせが、名コンビになりました。ウマかったです!

えいとさん

安上がりですがなかなかですよね~!作って頂き有難うございます

えいとさん 2007年02月19日 11:16
はじめまして えいとと申します。
別のものを作ろうと思っていた、はんぺんと長ねぎ。
pyonチャンのレシピを見せていただき、作ってみました。
あまり長ねぎ食べない子どもたちにも大好評でした。
思いもかけないおいしさを、どうもごちそうさま。
おやっさま 2008年06月09日 14:42
ずっと作ってみたかった一品です(^^)
長ネギが甘くなってて「おおお!」と思わず声が出てしまいました。
はんぺんは「バター焼き」しか知らない大阪人(不惑世代の大阪人は♪紀文のはんぺんバターでジュ♪というCMがこびりついているはず)だったのですが、ふわふわ美味しいレシピに感動です。
家にはとけないチーズしかなかったもので混ぜ込んで焼きました。だからちょっと黄色い仕上がりに(笑)
pyonチャン 2008年06月10日 09:16
えいとさん

今さらの返信すいません。
長ねぎは敬遠されがちだけどこのレシピだとけっこう食べてくれますね!
リピしてくれてるかしら??


>おやっさま
長ねぎが甘くなるでしょ!炒めパワーね!
はんぺんで嵩も増すのでヘルシーかも?!
いっしょに混ぜ込んだチーズもいい感じ!