胡瓜・玉ねぎ・じゃが芋のポテトサラダ

胡瓜・玉ねぎ・じゃが芋のポテトサラダ

Description

玉ねぎスライスは、水にさらさないでじゃが芋が熱いうちに加え、塩と米酢で下味をつけてからマヨネーズで和えるのが、うち流。

材料 (3~4人分)

じゃが芋
中3個(約400g)
胡瓜
細め1本(80g)
★塩
小匙1/3
玉ねぎ
小1/6個(30g)
小匙1/2~1
☆塩
ひとつまみ
□マヨネーズ
大匙1~
□胡椒
少量

作り方

1

玉ねぎは繊維に垂直に薄くスライスする。外側の長いものは、半分の長さに切る。
*ゆっくりと薄く切った方がおいしくできます。

2

写真

胡瓜はよく洗ってからまな板に置いて、フォークの先を皮に押し当てて、皮の全体に縦に線を付ける。
*写真を参照してください。

3

写真

2の胡瓜を薄く輪切りにして、ボウルに入れ★塩を加えてさっと混ぜ、10分くらい置く。
さっと一度水で洗って、水気を絞る。

4

じゃが芋は好みの調理法でゆでる。
*ここではよく洗ったじゃが芋を皮ごとラップに包んで、電子レンジ加熱調理します。

5

600wの電子レンジで8分前後加熱する。取り出してすぐ、ラップに包んだままのじゃが芋を流水で冷やすと、扱いやすいですよ。

6

写真

5のじゃが芋が熱いうちにマッシャーなどでつぶし、1の玉ねぎを加えて和え、次に☆米酢☆塩を入れてよく混ぜ合わせる。

7

写真

6の粗熱が少し取れたら、3の胡瓜を加え、□マヨネーズと□胡椒を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

8

写真

器に盛り付ければ出来上がり。
*マヨネーズ大匙1はあっさり味です。献立に合わせて+します。冷蔵庫で冷やした後に加えます。

9

◆盛り付け写真は、アイスクリームディッシャーですくって盛り付け、ミニトマトとルッコラを添えました。◆

10

写真

レシピID : 2388915
◆「カマンベール入り❀彩りポテトサラダ」のレシピです。
具沢山のご馳走サラダです。◆

コツ・ポイント

玉ねぎはさらさないで、加熱したての熱いじゃが芋のマッシュに加えます。
こうすることで、玉ねぎの辛さが和らぎます。
胡瓜は、スライサーより手で切ったほうが美味しいです。
米酢と塩を加えることで、マヨネーズの量を減らせます。

このレシピの生い立ち

うちの定番のポテトサラダ。
シンプルです。
このポテトサラダは、娘たちや孫娘たちは好きじゃありません。胡瓜が苦手なもんで。
だけど夫と私が大好きなポテサラなので、レシピに残すことにしました。
さらさない玉ねぎと胡瓜の一工夫が私流。
レシピID : 2513742 公開日 : 14/02/24 更新日 : 19/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (34人)

20/06/25

写真

主人がとっても気に入ってました♪ブログにもお邪魔させて頂きましたが素敵なお料理のせお写真にうっとりしました😊レシピ感謝します🌺

南風♡

20/05/05

写真

玉ねぎ入れるタイミング気に入りました!さっぱり味で美味でした♡

3life

20/03/23

写真

新玉たっぷりで。何度も作ってるけど久しぶりにれぽ^^3Q♥

TOMOWAT

19/04/08

写真

胡瓜→カボッコリーで。食感が似てるから違和感なし^^ご馳走様♥

TOMOWAT

ツクオキいつもがんばっていて感心しちゃうわ♬カボって未知だわ

1 2 3 4 5