おからのふんわりチキンナゲット

おからのふんわりチキンナゲット

Description

ヘルシーなおからを使って、子供達の大好きなナゲットにしました。揚げたてはふんわり・もっちりで、少し冷めると程よい固さがチキンナゲットそっくりになります♪

材料 (4~6人分)

おから(生おから使用
250g
鶏むね肉
1枚(250g前後・お好みで調節
玉葱
1/2個
1個
大さじ3
じゃが芋
1/2個分
小さじ2
ナツメグ・塩コショウ
少々
50cc
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉・玉葱をみじん切りにする。じゃが芋はすりおろす。
    【玉葱が焦げる方、こちらでもどうぞ→】鶏胸肉はみじん切り(細かくなくてOK)、玉葱とじゃが芋はすりおろす。

  2. 2

    材料を全部ボウルに入れてこねる。ナゲットの形に成形する。

  3. 3

    フライパンに少し多めの油をひいて、こんがりと揚げる。

  4. 4

    2010年3月29日の日記にもコツ・ポイントを記載しています。下のコツ・ポイントと重複する点もありますがご覧ください。

コツ・ポイント

こねて成形したときに、ぽそぽそしてまとまらないときは水を加えます。逆に水っぽいときは片栗粉を入れて下さい。私は左手で握って、右手にフォークを持ってナゲットらしくしました。 玉葱を入れると、歯ごたえ・甘みと、ジューシー感がありますが、入れなくても美味しく出来ます。焼くと少し膨らむので成形は少し平べったくしてOKです。そうすれば火の通りも早く玉葱がこげることも少ないと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐屋さんでおからを沢山いただきました。子供達でも食べられるように大好きなナゲットに。
レシピID : 251387 公開日 : 06/04/28 更新日 : 10/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,310 (2,952人)
写真

2022年5月5日

半分、青のり入れてみました😋何度作っても( ゚Д゚)ウマー(ちなみにじゃがいも無し、鶏ムネはミンチ290g)

写真

2022年5月4日

柔らかくて美味しい!暖めなおしてもふんわり感キープできているのもうれしいポイント。

写真

2022年5月3日

軽い食感でいくらでも食べられそうです! タネが扱いやすく、成形しやすいのもよかったです。また作ります!

写真

2022年5月2日

おから大量消費〜助かりました。更に美味しい!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね