ひじきの五目煮のおこわ

ひじきの五目煮のおこわ
残った煮物をリメイクして、おこわを作りました。1品で、栄養価バッチリ!♪
piro*deli さんのレシピID:80176を参考にさせて頂いてます。

材料 (ご飯4合(??人分))

ひじき五目煮(レシピID:250854)
出来上がり半量程
もち米
2.5合
1.5合
ごぼう
1本
鶏もも肉
200g
小さじ1
大さじ1
●醤油
小さじ1
●日本酒(赤ワイン)
大さじ2
大さじ1

1

もち米・米は良く洗い、ざる等に空け30分以上置いて良く水を切る。
ごぼうはささがきにして水に漬けてアクを抜き、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにごま油を引いて、水切りしたごぼうと鶏もも肉を良く炒め、●の調味料を入れた後、「ひじき五目煮」をフライパンに入れて汁気を飛ばす。

3

炊飯器に、もち米・米を入れ、いつものお米の線よりやや少なめの水を張り、炒めた具材と生姜汁を入れて炊き上げる。 ★我が家は炊飯器の「炊き込みご飯」コースを利用。

コツ・ポイント

●もち米&お米は好みの分量で。もち米が多いほど、炊く時の水分は少なめに! ●生姜汁はお好みで。生姜が苦手な人がいる場合、入れないで食べるときに好みで針生姜を加えても。 ●調味料はお好みで。この分量だと、薄めの味付けなので、「きざみのり」「古漬け」「ザーサイ」等、トッピングで味付けに変化を持たせるのも楽しいです。個人的には「ザーサイ」が「中華おこわ」っぽく変化して、良かったです。

このレシピの生い立ち

piro*deli さんのレシピID:80176を参考にさせて貰いました!ひじきの煮物を作った後に、プリントアウトした磯めしの存在に気づき、「しまった~、美味しそう」と嘆くことしきり。。せめて、少しばかりお知恵拝借です。ただ、「おこわっぽい物食べたい」ダンナのリクエストに答えて、「もち米」を入れてます。★炊飯器の「おこわコース」だと、もっとモチモチする?
レシピID : 251395 公開日 : 06/04/28 更新日 : 06/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」