スパイシースペアリブ

スパイシースペアリブ

Description

食べたくなったらすぐ出来る!
フライパンひとつで簡単スペアリブ。
香辛料が決め手です。

材料 (2~3人分)

スペアリブ
600g
塩・ブラックペッパー
適宜
大さじ3
大さじ2
★砂糖
大さじ1/2~1
大さじ1
★濃口しょう油
大さじ4弱
飾り用の青菜(あれば)
少々

作り方

1

写真

スペアリブは両面に軽く塩をふる。

2

みじん切りのにんにくは、先に少し多めのサラダ油で、ゆっくり炒めて、カリカリになる手前で取り出しておく。

3

写真

にんにくを炒めたフライパンにサラダ油を少々追加し、スペアリブをソテーする。

4

写真

両面たっぷりブラックペッパーをふり、全体に焼き色がついたら、余分な油をとり、酒を入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きする。

5

15~20分経ち、骨が飛び出す位になったら、ガラムマサラを振り入れ、にんにくを戻し入れる。

6

写真

★をすべて加え、約5分中火煮詰め、全体に照りが出てきたら完成。

コツ・ポイント

ガラムマサラは惜しみなく入れるのがポイント。
お好みでもっと増量しても。

肉の中まで火が通ったか、蒸し焼きの目安は、肉が縮んで、骨が見やすくなってきたら大丈夫です。

このレシピの生い立ち

料理番組で紹介されたレシピを、さらに簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 2514124 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/09

写真

とても美味しく出来ました!また作りたいです。

ぺたぺた

喜んで頂いて嬉しいです。ぜひまた作って下さい(^^)感謝

17/11/02

写真

何度も作らせてもらってます!ガラムマサラが効いてて美味しい!

けにける

何度もとは嬉しいです!私も久しぶりに作りたくなりました。感謝

14/04/25

写真

簡単に作れるのは嬉しいです。次回はガラムマサラ増量します!

ペルクマ

ぜひ増量で試して下さい(*^0^*)ありがとうございました。

14/02/26

First tsukurepo mark
写真

スパイス混ぜて真似っこ。漬込要らずスパイシーで美味。ごちそうさま

shiori_nu

ありがとうございます♪漬け込み無用でお手軽レシピです(^^)