フライパンで!冷凍カレイの煮つけ

フライパンで!冷凍カレイの煮つけ
フライパンで簡単に冷凍カレイの煮つけが作れます。

材料 (3人分)

冷凍カレイ(黄金カレイ)
3匹
300cc
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ2
1/2片

1

カレイは切れ目が入れられるくらいに解凍し、水で洗い、余分な氷などを落とす。味がしみ込むよう切れ目を入れる。

2

カレイをざるに並べ、全体にさっと熱湯をかける。
水、しょうゆ、酒、砂糖、みりんをフライパンで煮る。

3

調味料が沸騰したら、カレイとスライスしたしょうがを入れ、アルミホイルで落とし蓋をする。

4

2分ほど中火で煮て、火を弱め、時々、煮汁をかけながら、弱火で8分程煮る。一度さまして、再び5分~10分煮る。

コツ・ポイント

カレイに熱湯をかけ、沸騰した調味料で煮ること&しょうがを入れることで臭みが気にならなくなります。
手のあいた時間につくっておいて、夕食前に温めれば、味も浸み込んで、おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

私はお魚が好きではありません。
家族が好きなため、仕方なくやっているのですが、魚嫌いな私でも食べられます。
いつも割合を忘れてしまうので、覚書として。
レシピID : 2514306 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

17/05/13

写真

始めて作りましたがとても簡単で美味しくできました!

kitamiwa

れぽ、ありがとうございます。よかったらまた作ってください。

17/05/02

写真

食べるの楽しみです。

苺じゃけん

れぽ、ありがとうございます♪おいしそうですね!

17/04/26

写真

初めてのカレイ。美味しかったです。

クックYC2VJT☆

ありがとうございます。よかったら、またリピしてくださいね♪

17/04/19

写真

昼間に作って夜温め直しました。味がしみてて美味しかったです♫

翔ちゃん心ちゃん

れぽ、ありがとうございます♪おいしくできて、嬉しいです。

1 2 3 4 5