簡単時短 副菜!豆苗とベーコンのおひたし

簡単時短 副菜!豆苗とベーコンのおひたし

Description

ベーコンの洋風味と出汁が合わさって、おいしい一品です!余っただしでスープを作れば2品作れる時短メニューです!

材料 (2〜4人分)

豆苗
1パック
ベーコン
適量
大さじ2弱
✡あごだし粉末(無くてもよい)
ひとつまみ

作り方

1

写真

出汁をあらかじめ準備しておき、豆苗を食べやすい大きさに切ります。

2

写真

沸騰した出汁の中に短冊切りにしたベーコンを入れて、火を通します。

3

写真

火が通ったら、豆苗を入れて火を通します。しんなりしたら、薄口醤油とあごだし粉末を入れ(あごだしは無くてもよい)完成です。

4

つゆが多めなので、量を調整してください!
余った出汁に溶き卵やキャベツなどをいれて煮詰めるとスープになります!

コツ・ポイント

ベーコンの代わりにオリーブオイルで炒めた竹輪を入れてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

手軽かつ簡単に副菜を準備したく、これを作るようになりました。出汁はお味噌用に作る際、多めに作ってお味噌用とおひたし用に分けてます。
レシピID : 2514656 公開日 : 14/02/22 更新日 : 15/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

2020/11/04

写真

再生栽培した豆苗で☆子供も美味しいと言って食べてくれました*

いやんのん*

2020/05/15

写真

今回はコーンも入れて。彩りも良くなり、家族も喜んで食べてくれました!

しのざくら

2019/04/05

写真

とっても簡単で美味しかったです!次はスープも試しますね(^^)

しのざくら

おいしそうなレポートありがとうございます!嬉しいです!

2019/03/24

写真

育てた豆苗なので少なかったけど。ほっこりお味でした♫

ゆいまーるん

自家栽培の豆苗!私も食べてみたいです。ありがとうございます!

1 2 3 4 5