小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け
骨の多い小アジをカリッと揚げて頭も骨も残さずどうぞ。

材料 (10匹分)

小アジ
10匹
塩コショウ
少々
タマネギ
1/2個
ニンジン
1/3本
ピーマン
2個
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
南蛮酢
400cc
砂糖
大さじ10
大さじ5
大さじ2
タカノツメ
4~5本

1

写真

タマネギ、ニンジン、ピーマンを薄切りにし、バット等に平たく並べる。

2

写真

小アジのぜいご、うろこ、エラ、内臓を取り除き、軽く塩コショウしておく。

3

写真

小アジの水気をふき取り、全体に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて落とす。

4

写真

サラダ油の温度が低めのうちから小アジを入れ、温度を揚げながらじっくりと揚げる。

5

写真

取り出した後今度は高温でカリッと二度揚げする。

6

写真

野菜を敷いたバットの上に揚げた小アジを並べる。

7

写真

鍋に南蛮酢の材料を全部入れ、沸騰させる。

8

写真

並べた小アジ、野菜の上から沸いた南蛮酢をざっと流し入れる。

9

写真

野菜がしんなりしたら小アジと上下を入れ替えると小アジが酢に漬かりやすくなります。

10

写真

一緒に漬け込んだ野菜と一緒に盛り付ける。

11

2014年3月19日カテゴリ「あじ」に掲載されました。

12

2018年5月27日「こあじの南蛮漬け」の人気検索でトップ10に入りました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

小アジに水気が残っていると油がはねる原因になります、よく水気をふき取ってください。
小一時間もすれば食べられますが、半日ぐらいは漬けた方が骨まで食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

クマ旦那さんはとにかく魚の骨が苦手です。
いっそ頭からガリガリ食べられる方がいいかなと思って作ってみました(笑)
レシピID : 2514756 公開日 : 14/02/21 更新日 : 18/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/24

写真

頭からまるごとガブッといただきました。さっぱり美味しかったです♪

おはぎ_24

ありがとうございます。丸ごとアジ、おいしいですよね♪

14/05/27

First tsukurepo mark
写真

頭はとりました!簡単においしくできました!また作ります♡

じゃらんらん♪

気に入ってくださってなによりです、ありがとうございます♪