マックポテトでリメイク♪かりっとグラタン

マックポテトでリメイク♪かりっとグラタン
いつも余って冷たくなってしまうポテトを使ってグラタンにしました。中のポテトはしっとり、上はカリカリの二重食感です。

材料 (1人分)

フレンチフライポテト
70g~
牛乳
大さじ2
玉ねぎ(スライス)
1/3個
ソーセージなど
2~3本
ピザ用チーズ
30gほど
パセリみじん切り
少々

1

写真

グラタン皿にバター(分量外)を塗り、トッピング用のポテトを4本ほど除いた分をを並べます。牛乳を回しかけます。

2

写真

スライスした玉ねぎとソーセージをを並べ、取り分けたポテトも置く。
ピザ用チーズを散らす。
お好みでパルメザンチーズも少々

3

写真

オーブントースターで7~10分ほど焼きます。色よく焼きあがったらパセリみじんを散らして熱々をいただきます。

コツ・ポイント

トッピング用のポテトにはチーズをかけないようにしてカりッとに仕上げます。

グラタンの中が冷たいので、やや長めにオーブンをかけるとよいと思います。
チーズが焦げそうになったらアルミを被せて加熱します。

このレシピの生い立ち

一人お昼を作ろうと思ったら、まったく澱粉質類がなく、あったのはマックポテトのみ。
グラタンにして食べたら、美味しかったので~♪
レシピID : 2514809 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/03

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです☺️

たいがちん

チーズたっぷりで美味しそうです♪作って下さって大感謝です♡