ありがとうショコラの画像

Description

チョコ好きが唸る程の、濃厚なチョコケーキです。一切れで大満足間違いなし!面倒な泡立ては一切無し!溶かして混ぜるだけなのに

材料 (マフィン型8個分)

お好みの板チョコ
200g
バター
70g
2個
砂糖
50g
薄力粉
60g

作り方

  1. 1

    板チョコは刻むか小さく割り、60度の湯煎で溶かす。

  2. 2

    溶かしたチョコにバターを入れ、溶かす。

  3. 3

    オーブンを170度に余熱しておく。

  4. 4

    別ボールに、卵と砂糖を入れ、混ぜる。泡立てると、焼いた後しぼんでしまう原因になるので、注意。

  5. 5

    4に2を加え、泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    小麦粉とベーキングパウダーを振るいにかけながら加える。ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

  7. 7

    丸型ならクッキングシートを敷くかバターを塗って薄力粉を薄くはたいておく。型にスプーン等で生地をすくい入れる。良く膨らむので、マフィン型なら半分から6分目までにしておく。

  8. 8

    170度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

小さい型は、焼きすぎるとパサパサになります。竹串チェックをしてパウンドケーキならもうひと焼きしたい位の生地がポロポロと付いてくる位が焼き上がりの目安です。くれぐれも焼きすぎには注意して下さい。大きい型は「大きなありがとうショコラ」のレシピを

このレシピの生い立ち

食アレ仕様ではありません。毎年大好評で、飛ぶように売れてしまう、バザーの主力選手です。お世話になっている保育園に感謝、買ってくれるお客さんに感謝、食べてくれる人たちに感謝。たくさんのありがとうが詰まったケーキなので「ありがとうショコラ」と名
レシピID : 251544 公開日 : 06/04/29 更新日 : 14/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,364 (2,867人)
写真
Keiantoshi
レシピの3倍の量を作りました。最後は砂糖なしで甘さ控えめ。どちらも美味しかったです
写真
かぼすちゃん123
今年もお世話になりました♡たくさんのありがとうを込めました!また来年もよろしくお願いします\( ˆoˆ )/
写真
NANA大明白
5歳のこどもと一緒に焼きました。とってもおいしかったです!絶対リピします!
写真
まめひなちゃん
小学生でも簡単に作れるレシピでした!お味も美味しく出来ました(´- `*)