洋風トマト飯

洋風トマト飯
トマトは加熱することによって甘味がでます。にんにく、バターライスと意外にあいます。簡単、短時間、失敗のない洋風トマト飯。

材料

ミニトマト
8個
玉ねぎ
1個
バジルの葉
10枚
しその葉
4枚
バター
10g
ご飯
1合
適量
とろけるスライスチーズ
1枚

1

写真

主な材料
トマトは完熟した赤みの濃いものを選ぶ

2

写真

にんにく、玉ねぎはみじん切りにする

3

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを炒める

4

写真

にんにくの香ばしい香りが漂いだしたら、みじん切りにしたたまねぎを加え炒める

5

写真

玉ねぎに色がつき始めたら、ご飯とバターを加え炒める
塩をかるくふる

6

写真

耐熱皿に5のご飯を敷きトマトの半切りを丸くなるように並べ、チーズ、バジルをのせる

7

写真

200度のオーブンで10分焼いて出来上がり
出来上がり後に紫蘇を加えます

8

トマトの並べ方は、お好みで。
6.7のように丸く並べても可愛いですし、9、枝付のトマトごと縦に並べても良いと思います。

9

写真

2015年1月、オーストラリアの雑誌に、このレシピの英語版が掲載されました。

コツ・ポイント

フライパンでご飯を炒めることによって調理時間が短縮できます。
トマトは半分に切り、切り口を下にすると出来上がりが綺麗です。
バジルは香りを加えるためなので、オーブンで焼きあがったら取り除きます。

このレシピの生い立ち

かわいく美味しいミニトマトを丸ごと使用したく、考えたレシピ。自宅で栽培しているハーブを使用した節約レシピです。
レシピID : 2515501 公開日 : 14/02/22 更新日 : 15/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/25

写真

簡単で美味しく出来、クリスマスカラーで食卓が賑やかになりました

マジュマジュ

つくれぽ有難うございます!クリスマスに作って頂き感謝です。

14/02/24

First tsukurepo mark
写真

焼前。このあと美味しくできました!ありがとうございます。

asianinaz

つくれぽ有難うございます!美味しくできてほっとしています。