お野菜&挽き肉で♡コク旨オムレツの画像

Description

挽き肉&みじん切りお野菜が、ふんわり卵に包まれました。甘めで、コクみがあるしっかりお味で、ご飯がすすみます。

材料 (3~4人分)

豚挽き肉or合挽き(軽く塩胡椒を)
200~250g
☆酒
大1
☆醬油
大2~3
☆みりん
小1
☆砂糖(わが家はザラメ大3)
大2~3
包む卵焼き
♥卵
1人2個
♥マヨネーズ
大1/2
♥牛乳
大1
♥塩(入れても入れなくても)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真




    鍋に油大1をひき(分量外)♡の野菜を炒める。野菜がしんなりしてきたら、挽き肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  2. 2

    写真



    ☆を加え、汁気が無くなるまで、煮つめていく。中火。煮詰まったら水溶き片栗粉を、様子を見ながら少し加える。

  3. 3

    写真

    包む玉子焼き ボウルに♥を入れ、よく混ぜる。
    フライパンにバター&油少々ひき(分量外)焼き始める。

  4. 4

    写真





    私の場合は、周りが固まってきて、半熟状になってきたら、具を手前に置き、成形開始。お好みのやり方で。。

  5. 5

    写真






    ※祖母は、ケチャップをかけていましたが、お好みで。 具は味をみて、お好み加減で調味下さい。

  6. 6

    写真

    しいたけの戻し汁は、加えて煮詰めてます。だし代わりになりますので、おすすめします。

  7. 7

    写真



    我が家の場合→水溶き片栗粉(片栗粉大1/2、水大1/2~1)鹿児島の薄口醤油 大3

  8. 8





    今回は合挽き200g使用。子供たち+私の3人分。そういえば、祖母は、時期がくると、筍も具にいれてました。

コツ・ポイント



具に水溶き片栗粉を少々使う事で、後の作業卵焼きで包む時が楽です。
我が家は20cmフライパン使用。具は欲張って多くいれると成形が難しくなります。気持ち少なめがベスト。

このレシピの生い立ち


今は亡き祖母が、作ってくれていた挽き肉お野菜タップリのオムレツです。懐かしい味。子供たちも大好き。娘に伝えたいので覚書。
レシピID : 2515531 公開日 : 14/02/23 更新日 : 17/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (24人)
写真
カレンガール
卵消費も兼ねてオムレツが食べたくなって!みみちゃんのレシピが家族お気に入りでリピ♡具の味付けがグゥ○いつもごち~♡
写真
クックHG9V8Y☆
おばあちゃんのオムレツってこんな感じで少し甘めで美味しい素敵なレシピありがとうございます懐かしく頂きます♪
写真
カレンガール
食べたくてリピで~す♡味付しっかりの具がポイント高いよぉ~!いつ食べても美味しい!あいちゃん胡瓜添え&ピロミちゃんトマトコラボ
写真
カレンガール
みみちゃん♡コク旨オムレツ食べたくてリピ♡いつも具がはみ出してごめんね!具に味付け美味しいよね!