豚丼松屋風

豚丼松屋風

Description

豚肉でご飯がたくさん食べられる満足度が高いメニューです。我が家の味が偶然、松屋に近かったのでそう名付けました。

材料 (5人分)

豚ばら薄切り
500グラム
玉ねぎ
2~3個
紅生姜
適量
醤油
大さじ8
砂糖
大さじ5
大さじ2
日本酒
大さじ3
こしょう
適量
三つ葉
適量

作り方

1

写真

よい豚ばら薄切り肉が手に入ったら、まずは肉を半分に切ります。玉ねぎは、1センチ幅くらいのくし切りにします。

2

写真

鍋に醤油、砂糖、みりん、日本酒、こしょうを入れ、煮ます。泡立ってきたら玉ねぎを入れます。

3

写真

玉ねぎが煮えてきたら、豚ばら薄切り肉を入れます。肉が煮えてきたら軽く混ぜます。終始鍋の火加減は強めの中火です。肉が完全に煮えたら出来上がりです。丼にご飯を盛り、肉を載せて紅生姜と三つ葉を飾れば完成です。

コツ・ポイント

豚肉は、脂身のあるばら肉が合います。コツはありません。あまり煮込まない方が肉の美味しさが分る味です。煮込むと佃煮になります。野菜は何でも合います。夏場はなす、ピーマンもおいしいです。

このレシピの生い立ち

仕事の残業の時、近くのお店の食べ歩きをして見つけた味が松屋さんの豚丼でした。これが、1番食べなれた味に近い事を発見してびっくりしました。
レシピID : 251558 公開日 : 06/04/29 更新日 : 12/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (66人)

19/07/04

写真

しらたきでカサ増し!美味しかったですー!

なるー156

つくれぽ大感謝です、カサ増しも良いですね、マネします。

17/06/18

写真

老若男女、家族全員大満足です(^^)家庭でお店の味が楽しめ感謝♪

ぎんmama。

つくれぽありがとうございます、ご飯でご家族元気になりましょう

17/05/28

写真

次の日はチーズをのせて☆とろっとジューシーで美味でした

メリッサ*

つくれぽありがとうございます、豪華~、我家は肉じゃがに変身。

17/05/27

写真

味濃い目で七味一味フリフリ☆ご飯が進む美味しさでした

メリッサ*

つくれぽありがとうございます、お口に合う様で安心しました。

1 2 3 4 5
はなかふぇ 2006年08月26日 15:41
しょしらてばさん、はじめまして!
昨晩、作らせていただきました~!
お店に絶対あるある!って味ですよね!旦那は大喜びでした!
意外と短時間で出来ちゃうんですね!
また作らせて頂きま~す☆
ごちそうさまでした!
* 表紙の新潟弁、勉強になりました~!o(^o^)/~~~ 
   「なまら、うまい!」(すごくおいしい!~北海道弁)でした♪ *
しょしらてば 2006年08月26日 18:02
はなかふぇ様、つくれぽのお便りありがとうございます。「なまら」が、北海道にもあるんですか?新潟の、なまら、も、とっても、大変、の意味があります。「なまら、あっちぇ」は、大変に暑いの意味になります。
純粋な新潟弁なのか、親も近所の面々が普段使っているので何も考えずに使ってました。
manneriryouri 2007年02月10日 23:48
しょしらてばさん、こんばんは!初めまして☆
豚丼、いただきました~。おいしかったぁ~♪
実は、作ったときにお腹が激痛で、すぐには食べれなかったのですが、冷めてから、つまみ食いしても美味しかったぁ。
温め直して食べても美味しかったぁ。
これなら、わざわざ、お店まで行かなくても、家で安く済ませられます(*≧m≦*)
素敵なレシピを、どうもありがとうございます☆
そらいろのたね 2007年03月29日 20:12
しょしらてばさん、こんばんは、はじめまして!
今日の夕飯に、この豚丼を作らせて頂きました♪
おかずを考えるのがめんどくさくて・・・丼ものを豚肉と玉ねぎで検索したら、このレシピにたどり着きました!
で、作ってみたら、簡単だし、美味しいし!!で、一石二鳥!!
家族にも大好評で、「これ、また作って~」と、その場でリクエストが^^
美味しいレシピを、どうもありがとうございましたヽ(*^▽^*)ノ
しょしらてば 2007年03月29日 22:51
そらいろのたね様、つくれぽありがとうございます。肉の上に卵が在るだけで見た目もキレイで豪華さが出ますね。我が家ではきのこなども混ぜて作ったりもしています。ただし食べ過ぎに注意してください。
niyappe 2007年06月24日 19:49
はじめまして。
わたしもこのレシピを参考に作らせていただきました。
とても美味しくてビックリしました!

そして、自分風の作り方を覚書的に
レシピを書き留めさせていただきました。
ご迷惑でしたら削除いたしますので
ご連絡くださいませ・・・。

よろしくお願いいたします(^-^)
しょしらてば 2007年06月24日 22:00
niyappe様、お便り大変ありがとうございます。
材料の基本の量が普通家族では多いと思いますし、個人的に味の好みも違うのでそこは、お好きのアレンジしていただいて結構です。
我が家は家族がまず、2世帯分有ると思っていただければ良いようなもんで、それに大食漢もいるので多めです。
それに当てはめると少人数世帯は、大変なことになりますから、お気になさらないように、お願いします。
これからもお付き合いお願いいたします。
niyappe 2007年06月24日 22:20
優しいご対応、感謝いたします(^-^)
最初にしょしらてばさんのレシピで作ったとき
我が家は夫婦2人ですがあ!!っと言う間に
なくなってしまいました・・・(笑)
本当に美味しいです!
ありがとうございました。
meil 2010年01月16日 13:03
とってもおいしかったです‼
松屋行ったことないんですけど
きっとこんな味ですよね^^
また作りまーす
しょしらてば 2010年01月18日 21:13
meil様、コメントありがとうございます。

私も残業が無ければ食べる事も無かったと思います。

外食もまた、勉強になりますね。