豆腐と野菜の肉巻きカツ

豆腐と野菜の肉巻きカツ
水切り豆腐と舞茸を茹でキャベツでくるんで、さらに豚肉で巻いてカツに!!かさ増しでも美味しくいただけます(*^_^*)

材料 (2人分)

木綿豆腐
200g
キャベツ
大きめ3枚
舞茸
40g
豚ロース薄切り
6枚
塩コショウ
適量
手抜き衣
小麦粉
20g
30cc
 
適宜
適宜

1

写真

木綿豆腐の厚さを半分にし、大きさも半分にして4枚にして、しっかり水切りをしっかりします。舞茸は割いて、2つに分けます。

2

写真

豚肉に塩コショウをします。

3

写真

キャベツの葉を剥がして、ポリ袋に入れて、電子レンジの葉菜の茹で物でチンします。

4

写真

粗熱が取れたら、芯の部分を削いで、2枚に切ります。

5

写真

キャベツの葉で水切り豆腐をしっかり包みます。舞茸も同様です。

6

写真

それを豚肉で巻きます。

7

写真

手抜き衣を作ります。小麦粉と水を泡立て器でダマができないように滑らかに混ぜます。ホットケーキよりもゆるいです。

8

写真

手抜き衣に通して…(付きすぎに注意してくださいね)

9

写真

パン粉をしっかり付けます。

10

写真

下準備完成!!

11

写真

揚げ油を熱して、乾いた菜箸を入れると細かい泡が出るくらいの170度前後にします。

12

写真

揚げて行きます。お肉に火が通れば大丈夫なのでそんなに神経質にならなくても大丈夫。

13

写真

きれいなきつね色になったらよく油を切ります。切った方が食べやすいです。切る時は波刃の包丁がおすすめです。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりと!!
手抜き衣はいろいろなフライに使えます♪

このレシピの生い立ち

お肉があまりないけどボリュームがあるおかずを!!と考えて…植物性たんぱく質、動物性たんぱく質、野菜が一度にとれちゃいます(*^_^*)
レシピID : 2515686 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」