油揚げのきんちゃく煮

油揚げのきんちゃく煮
きんちゃくに色んなものが入っていて、何が出てくるか楽しい!!意外に手間がかからないのも魅力!

材料

油揚げ
2枚
鶏もも肉
1/2枚(1口大に切る)
生しいたけ
2枚
人参
少量
もち
1個(4等分に切る)
4ケ
(A)
2カップ
  鶏ガラスープの素
小さじ1
  しょうゆ
大さじ2
大さじ2
三つ葉
適量

1

●油揚げは、1枚を半分に切り袋状に開く。熱湯を回しかけ、ペーパータオルではさんで油抜きをしておく。
●しいたけは、石づきを取り縦半分に切ってから薄切り
●人参はしいたけと同じ大きさに切る。

2

油揚げは、深さのある小さめの器にたてかける。
鶏肉、もち、生しいたけ、人参の1/4量ずつを油揚げの袋に詰める。卵は1ケずつ別の器に割りいれてから、油揚げの中に流し込む。

3

油揚げの口を倒さないように水平に保ちながら、爪楊枝で縫うようにして止める。(中身がいっぱいの時は、1箇所通すだけでもOK)残りも同じように詰める。

4

小さめの鍋に(A)を入れて、中火で煮立て、3.を隙間なく並べて入れる。煮立ったら弱火で15分位煮る。器に煮汁と盛り、三つ葉を刻んで飾る。

コツ・ポイント

★卵は、煮ている間に固まるので、油揚げが倒れなければ、口が1箇所止めてある程度でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

残り物を油揚げに入れて煮ると、簡単で手が込んだように見えるおいしいきんちゃくができます!
レシピID : 251587 公開日 : 06/04/29 更新日 : 06/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」