オレンジマーマレードのパウンドケーキ

マーマレードを使った簡単パウンドケーキ!応用で他のジャムを入れていろんな味が楽しめるよ!

材料 (18センチのパウンド型)

無塩バター
120グラム
砂糖
100グラム
2個
薄力粉
120グラム
オレンジマーマレード
大さじ4

1

バター、卵は室温に置いておく。砂糖はふるっておく。他の粉類は合わせてふるう。オーブンを180度に温めておく。

2

ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。砂糖を入れ、さらによく泡立てる。白っぽくなったら、溶いた卵を2~3回に分けていれ、さらに混ぜる。

3

粉類をまんべんなく振り入れ、木べらでさっくりと混ぜる。マーマレードの2/3量を入れかるく混ぜる。

4

バター(分量外)を塗った型に生地を流し込み表面をならす。残りのマーマレードを上に飾る。オーブンで約30分焼く。

コツ・ポイント

他にブルーベリーやイチゴのジャム入りがオススメ!いろいろ試してねー!

このレシピの生い立ち

レシピID : 25159 公開日 : 01/07/14 更新日 : 01/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
わかねえ 2002年11月17日 19:47
はじめまして。わかねえといいます。
どうぞよろしくです。
お菓子初心者でして、、、まだパウンドケーキしか作ったことないんですが、オレンジママレードでも混ぜて見たらどうかな?と思って参考までにレシピ覗いたら、ここに有ったので、早速作ってみますね!今日はもう疲れたので、今度の日曜日に挑戦します!
ところで、パウンドケーキを作るとき注意することとかコツのコツがあったら教えてくださいまし!(なにせ初心者・・・)
それでは!