アスパラ菜のツナ塩こんぶ炒めの画像

Description

菜の花によく似た菜花の一種【アスパラ菜】の炒めものです。小さなお花が春らしい!

材料

1缶
15gくらい
白ワイン
100cc
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    アスパラ菜は5㎝くらいに切ります。茎の太いところは縦に半分に切り、茎と葉を別々に分けておきます。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとツナ缶をオイルごと入れ、火にかけます。1の茎の部分を入れて炒めます。

  3. 3

    油がよく馴染んだら、白ワインを入れて強火で炒め煮の状態に。汁気が少なくなってきたら、葉の部分も入れて更に炒めます。

  4. 4

    全体が色よく柔らかくなったら、塩こんぶを投入。よく混ぜ合わせたら火からおろして、出来上がりです。

コツ・ポイント

アスパラ菜は茎がとても太いのが特徴なので、普通はサッと茹でてから調理しますが、今回はダイレクトに炒めています。
白ワインで炒め煮することで、水っぽくならず風味もアップしました。

このレシピの生い立ち

アスパラに食感が似ているアスパラ菜は、おひたしでも炒めものでも美味しいんです。
レシピID : 2515987 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ビビとさっちん
とっても簡単でめちゃ美味☆白ワインのお供に♪リピ決定です☆

塩昆布は万能ですよね!レポありがとうございます。

写真
めしゃん
すっごくすっごく美味しかったです♡このお料理に出会えて幸せです!

シンプルなレシピだけど、私もお気に入りです。ありがとう!

写真
えびちゃん♪♪
アピオス入りです!

アピオス?って思って調べました。お芋なんですね。

初れぽ
写真
野菜のはたけ
菜物に白ワイン使ったの初めてです。美味しいアイデアですね~!

ワインはたまたまなんですけど、マッチしますよね!