☆春野菜と牛肉☆ごま風味炒め

☆春野菜と牛肉☆ごま風味炒め

Description

春野菜人気検索No1 筍カテゴリ入り 材料の野菜を切り、たれを合わせると、あとは炒め合わせるだけ♡簡単ですよ〜♪

材料 (4人分)

牛肉(切り落とし可)
200〜250g
人参
中1本
しいたけ
5枚
三度豆
100gぐらい
玉ねぎ、新玉ねぎどちらか
中1個
ゆでたけのこ
150gぐらい
大さじ1
◯砂糖
大さじ2〜3
◯醤油
大さじ3
◯酒
大さじ1
◯白ごま
カップ1/2
サラダ油
大さじ1+大さじ1

作り方

1

写真

人参、しいたけ、ゆでたけのこは5cmの長さの細切りに、三度豆は斜め細切り、玉ねぎは縦半分に切り、繊維にそって薄切りに。

2

牛肉は、細切りに。
食事メインにされる場合などは適当な長さに切り細切り不要。その方が牛肉持ち味活かせますね。

3

写真

炒りごまをすり鉢などで半ズリにし、◯の調味料を加え、どろっとしたあえごろもを作る。ごま和えをゆるくした感じのものです。

4

写真

フライパンに大さじ1のサラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったらいったん取り出す。

5

写真

残りのサラダ油を入れ、玉ねぎ、ゆでたけのこ人参、いんげん、しいたけの順に炒める。注!新玉ねぎの場合は、最後に入れる。

6

ほうれん草、アスパラなど茹でたものを加える場合、茹で汁の水気をしっかり切り、あえごろもを加える前に入れて下さいね。

7

写真

全てに火が通ったら、牛肉をもどし、あえごろもを加え、全体にあえごろもが行き渡るように混ぜ合わせる。完成!

8

写真

なつき☆ミさんがほうれん草、パプリカ入りで作って下さいました!黒い器に映え華やかです☆冬場は旬のほうれん草いいですね。

9

写真

光輝さんより野菜が好きでないお子様でも食べやすい、と嬉しいお言葉を頂きました!

10

写真

カルンさんが菜の花入りで作って下さいました!まさに春の味いいですね☆

11

写真

ゆいか0326さんは小松菜おくら入りで作って下さいました!緑の野菜が多く美味しそう☆

12

写真

チイチャンママさん私の取り違いでごめんなさい。細切りなしはお肉本来の持ち味を活かせ
美味しそうです☆有難う

13

写真

クレイプメートルさんが豚肉で作って下さいました!私は豚肉大好きなので、ぜひ真似させて下さい☆素敵に仕上げて頂き有難う☆

14

写真

mikko6さんがお友達へのおもてなしの春巻きの具材に此方を使って下さいました❣️春巻きに、私も試してみたいです✨

コツ・ポイント

人参、椎茸、玉ねぎ以外の野菜は旬のものでOK!春ならゆで筍、菜の花、アスパラを茹でたもの、新玉ねぎ。夏ならいんげんの斜め薄切り。冬なら、法蓮草を茹で、5cmに切ったものなど。野菜の大きさを揃え、炒めすぎて水分が出ないようにして下さい!

このレシピの生い立ち

以前、料理の本で見かけたお気に入りの料理を
作りやすくアレンジ。お肉とたっぷりの瑞々しい野菜を一度に摂れるお料理は、満腹感があります!ごまが好きなので、たっぷり加えてみました☺︎
レシピID : 2516023 公開日 : 14/04/24 更新日 : 21/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

244 (68人)

2021/07/15

写真

此方のレシピで筍食べたい衝動に駆られました😆牛薄切り肉の甘辛って最強♡ゴマたっぷりな風味も美味し〜(*⁰▿⁰*)

yokon☆

2021/07/13

写真

お肉多めで♡胡麻大好きよ旨♬長男の不調はほぼストレスから…汗

龍青空ママ

2021/06/19

写真

ゴマの風味たっぷり♪相変わらず美味しくいただきました♪ご馳走様☆

ヌーシ

2021/06/13

写真

たけのこきらしてごぼう入り🎵お野菜もたっぷりとれますね!先日はレポありがとうございました

あっこ姉

1 2 3 4 5
チイチャンママ 2017年05月05日 22:46
yesmamaちゃん♪

今日は竹の子煮に彩り綺麗な美味しそうなれぽ、どうもありがとう( 〃▽〃)
これ私、クック始めた最初の頃に撮った画像で、最初の頃は今以上にマズイ画ばかりでした(笑)
今もマズイ画ばかりだけどね(笑)

途中これは酷すぎるって思うのから何とか撮り直し出したのだけど、その時はまだ献立も全くしてなくて、勿論ブログはまだ始まってなくて日記だったけど、コメ欄の開け方知らなくて、自分もアプリでクックしてたので、スマホだとアプリでみんなの日記コメ読めなくて、誰かにコメを送る事もなく…れぽもそんなに届かないしと(^^;

と、こんな調子だから時間もあって、画像の差替え出来たの。
でもその内クック自体も結構忙しくなり、孫君も産まれ、画像の差替えする時間無くなって…そんなんでこの竹の子煮画は差替えないまま、いっそうダサい画なのです(^-^;)

なのにmamaちゃん、よく作って下さり、それもmamaちゃんの竹の子煮は緑に赤が映えて凄く綺麗♪ ほんとありがとう(≧∇≦)

春野菜と牛肉☆ごま風味炒めは、私お気に入りのレシピなので、GWに娘一家来たらメインにと思ってたの♪
チイチャンママ 2017年05月05日 23:12
そしたら娘が、一緒に作ったなおころピッコロさんのおからとmamaちゃんの此方のレシピ是非教えてと言うので、共有のLINEで送ったよ( v^-゜)♪
ごま衣のタレがメチャ美味しいと言ってました。

mamaちゃんの末娘お嬢ちゃまのお弁当、いつも拝見してるよ!
可愛くて栄養あって、コメも楽しくて♪
最近私益々クックが滞りがちだけど、mamaちゃんの献立アップされたら、遅れつつも必ずコメも読むよ(^^)
少しでもmamaちゃんちのお話わかるしね。
そしてお嬢ちゃま、やはり若い!!
おにぎり4個は若さの印(笑) 良いね!
10代の頃って私も良く食べたわ~♪
今は食べる量ドンドン少量化してるものね(^^;

お姉ちゃまの電動自転車は借りたかな?
私は以前父に借りて国勢調査に廻った事あるけど初夏の風を感じて普通に走ったら気持ち良かっただろうな~

GW中にお邪魔でした。
あっ、私も最近は孫守り慣れたよ(^^)v
手の心配も有り難う❤

ではでは又ね~♪
チイチャンママ 2018年01月17日 20:51
ママちゃん♪

早々にコメ有り難う( 〃▽〃)
ほんとは夕食献立作りたかったのだけど、やはり画撮り辛いので、途中で中断になったらと諦めまたの(-_-;)

孫君が6時前後まで居て、その頃息子帰って来るので、息子帰るまでになるべく作る様にしてるのだけど、そしたら孫君居てテーブルに綺麗に並べるのは困難で…(笑)

土日は土日で、私も作る事あるけど、基本献立は旦那が大体の物作って、私は作っても1品位な事も多いの。

なのでそう考えてたらやはりお弁当でと決めました。
ママちゃんに8レシピ+次の日もれぽ頂き、こんなものじゃ済まないのだけど、今回は只お礼の為だけに作ったのじゃなく、そもそもママちゃんのレシピって1品1品が其々私も家族も好きな要素沢山盛り込まれてるので、お弁当に使わせて貰っても、まず完食間違いないのよね♪
なのでママちゃんレシピ沢山使わせて貰ったら安心ってのもあるんよね( v^-゜)♪

だからママちゃん心配して下さってた、朝の忙しい間に絶対作らないとみたいなプレッシャーは無かったよ(^^)
だって私もママちゃんのレシピは殆どレシピ見なくても作れるもの(^^)v

チイチャンママ 2018年01月17日 21:04
ママちゃんレシピで、1品まだ作らせてもらってなくて、でも作るならきっと娘が好きだろうな~と予測してるから、娘もうちで食べる時作りたいな♪って思ってるレシピあるの。
タイミング合えば是非お世話になりたいのだけど…

昨日今日とほんと暖かく、昨日夕方家のどこらかわからないけど、何となく春の匂いがしたよ❤
とは言え、後3日後大寒に突入だね(;・ω・)
春はまだまだだよね。

ママちゃん、もう一度改めて、先日の献立、そしてrunaさんリングでのかき揚げへのれぽも有り難う❤

あっ、runaさんのリング良いよね!
ママちゃんとekちゃんからのれぽで私初めて知って、是非お二人追いで作りたいのだけど…
いつになるやら(笑)

又近く他にもお世話になるね!
ではでは又来るね~♪
チイチャンママ 2018年06月29日 20:22
mamaちゃん♪

なんと、関東甲信地方今日梅雨明けしたらしいね!
近畿より以北の方が梅雨明けが早いなんて…
でも桜も開花が近畿より東京なんかの方が早かった様な…

先月mamaちゃんと話した時梅雨入りだね~って話だったのに、もう梅雨明けの季節になり、明日で6月も終わりだね。

mamaちゃんは前回もう少ししたら仕事忙しくなると仰ってたけど、もう忙しいかな?

かぼちゃの煮物、他の野菜も一緒に煮れば栄養も+美味しさも+彩りも+だもの。
私何故か昔からかぼちゃって単品で煮る物って感覚があって、何故だろうと考えてみたら、私の母がかぼちゃは単品で煮てたかもしれないと今思いました(笑) 小さい頃からの習慣って知らない間に影響するのね。
クックのおかげでやっとその狭いカテゴリから最近抜け出しつつある(笑)
mamaちゃんのひんやり煮物もその1つだよ!

ヤングコーンの炒め物、前コメの後予告通り、作って下さりありがとね(o≧▽゜)o
他にもサンドウィッチ、あさりの味噌汁、わかめと胡瓜の酢の物へのれぽもありがとう❤

春野菜と牛肉のごま風味炒め、牛肉食べたくなったら一番に思い出すのがこれだよ(^^)
チイチャンママ 2018年06月29日 20:31
ニラ、レタス、トマトのスタミナサラダ、蛸&胡瓜&トマトのカリジャコ和えも御馳走様♪

mamaちゃんの新レシピ、パプリカのアンチョビパン粉焼き、私アンチョビって使った事ないのよ。
それでmamaちゃんレシピに登場したので、わ、わ、これは絶好の機会!良いきっかけで試してみよう!と思ったら、なんと、もう話題入りにリーチ掛かってるね(*゜Q゜*)

明日明後日は土日なので私1、2品位しかお料理しないから、多分話題入りには間に合わないけど↓近く是非貸してね!!

既にmamaちゃん忙しくなってるなら、コメ返お気遣いなくね。
↑ほんとのほんとにね。又お時間出来たら遊びに来てくれたらと思います。

それではまたね~♪
フジぽん 2018年07月29日 11:31
mamaさん♪

おはようございます^^お休みの日に大変失礼致します。
雨風ひどい台風でしたが、大丈夫でしたでしょうか?此方は避難準備までは出ましたが部屋で過ごす限りは問題なく今朝は台風一過の晴天でまた暑さが戻って参りました。

先日は、ご丁寧にPC版切り替え教えて頂き有難うございました。そしてその後mamaさんから頂きましたれぽ拝見し驚き‼️です(o_o)もう100件超えそして今なお沢山頂きまして改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当に素敵なお心こもったれぽを有難うございます(*^o^*)

この度、私もささやかながらmamaさんのRPでお献立作らせて頂き家族皆んなで美味しく頂きました。
mamaさんのRPは娘のお弁当を中心に既に我が家の定番になっているんだなぁと改めて感じました。この夏の豆乳と甘酒アイスにはもうmamaさんと私の行動がかぶるくらいでしたよね!笑
ごま好きひじき好きと嗜好似もとっても嬉しいです。
お休みの日にご迷惑かと思いますが明日からまた父の病院、仕事と何かと忙しなくなってしまいますのでお許し下さい。お返事はどうぞゆっくりで結構です^^では♡

突然に失礼しました。
フジぽん 2018年07月29日 13:51
mamaさん♪

早々にお返事頂き恐縮です。
こうやって改めてmamaさんキッチンお伺いさせて頂き、どちらをお献立にしようかとリストアップしたところ凄い数に(*≧∀≦*)ごぼうサラダも泣く泣く今回は諦めました笑 また近いうちに(๑>◡<๑)
材料そのほかの事情でまだお世話になっていないRPもありますね〜また機会があれば是非ともと思っております。

今回頂く際に娘には説明してあったのでそれを考慮してなのか、主人に私のお弁当には普段こういうものが入ってるのよ〜♪と自慢げに話してました。さらにカニかま卵巻きは私普段食べてるから2個お父さん食べていいよ〜と笑 主人もいいの?と喜んで食べていましよ。思わずあっ!もっと作れば良かったのね〜と思った私です笑

mamaさんにはいつも教えて頂かことばかり…れぽもどんな時でも安定してらして落ち着かれた方なんだなぁと早くから察しておりました。お友達も沢山おられ頂くれぽも多いでしょうに私にまでいつもお気遣い頂き恐縮です。これから暑さも厳しくなります。どうぞ決して無理はなさらずに末長くお付き合い頂ければ嬉しいです。
この度は本当に有難うございました^^


チイチャンママ 2020年10月03日 18:57
yesmamaちゃん♪

先日は今季最後だろうのモロへイヤ使ってのささみのポン酢和えと、素敵なお月見の献立に栗ご飯作って頂いて有り難う( 〃▽〃)

ママちゃんも今年のお月様見えたんじゃないかな?
お天気が良かったものね。
うちからも煌々と照らすお月様が見えたよ!
綺麗だったね(^-^)
素敵なお月見が出来ると良いことが起こりそうな気分になるね。

サンドウィッチ、あいちゃんさんの食パンで作って下さったのね。
トマトソースで作られるって素敵ね。
私も真似してみたいとは思うものの、今だにパンって手作りした事ないのよね(^^;

春野菜と牛肉のごま風味炒め、牛蒡サラダ御馳走様♡
そしてお素麺、今年の夏も沢山沢山お世話になったよ。
きっと一生ママちゃんのこのアイデアは使うわ。
って、既に言ったかも(笑)
でも又煮麺のきせつね。
早速先日お世話になったものね♪有り難う。

季節もすっかり秋で、風も心地良いね。
と、言いたいけど、国勢調査配布に140件廻ったので…いやはや汗びっしょりになったよ(笑)
今年はコロナの影響もあり、回収は特にネット回答や郵送が推奨されてるから少しは楽かも。
チイチャンママ 2020年10月03日 19:29
とは言え、高齢者の多い地域なので、紙の調査票さえ、目が見えにくいとか、手が不自由とかで自分で書けない方も何人もいらっしゃり、しかも以前はご家族が普通に書いてくれてた筈が、1人暮らしの方も増え、聞き取って書かせて頂かないといけない家庭も増えてきてるので、早々郵送も期待出来ないの。

それに私自身今までも、手伝って書いてきたから、そしてその時に身の上話とか聞かせて頂いて楽しかったり勉強になったりもあったので、回収は嫌じゃないなと思ってるので、少々大変でも回収に行きたい気持ちもあるのだけどね。

コロナ騒ぎ始まって、既に7ヶ月も経つけど、今だ完全な薬も一般化されないまま、行楽のシーズンだね…
ママちゃんの方は皆さんの生活どんな感じかしら?
此方は連休は県外から来る車で渋滞してたし、付近の人の危機感も徐々に薄らぎつつあるよ。
みんなコロナに対しても間近な人が掛からないと、情報だけだと慣れっこになってきてるんだろうな。

かく言う私もマスクや手洗いはしてるものの、消毒に関しては少しずさんになってるかも。
気を付けなくっちゃ(^^;

寒暖差も大きい今、風邪もお気をつけてね。
では又来るね~♪
1 2 3 4 5 次へ»