アクアパッツァ

アクアパッツァ
魚はもちろん、ソースがこれまた美味なので、ぜひバゲットなどと一緒にお召し上がりください。ほんとはアサリも入れるようですが、今回はアンチョビを代用(?)してみました。

材料 (4切れ分)

スズキ(セイゴ)の切り身
4切れ
プチトマト
8~12個
★にんにくみじん切り
1/2かけ分
★ドライパセリ
少々
★ドライローズマリー
少々
大さじ2
★醤油
小さじ1
★塩
小さじ1/2
★粗挽き胡椒
少々
●ほぐしたアンチョビ
1枚分
100㏄
●水
150㏄
●バター
5グラム

1

魚の水気を拭き取り、★の調味液に30分浸ける。途中で一度上下を返す。

2

鍋を熱し、魚の両面を焼く。その後1の調味液も全部加え、蓋をして3分ほど蒸し焼きに。

3

2に●とプチトマトを加え、魚に煮汁をかけながら煮詰める(このとき蓋は不要)。

コツ・ポイント

☆写真ではセイゴ(スズキの一歩手前?)を使っています。皮付きの白身魚ならなんでもいけると思います。 ☆テフロン鍋を使えば焦げ付きません。フライパンでやってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

相方の先輩のおうちにご招待頂いた時、奥様がこれを作ってくださいました。料理教室で教わったものだとか。すご~く美味しかったのでレシピを教えて頂き、それをちょっとアレンジして(安上がりにして^^;)作りました。
レシピID : 251615 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ここま 2006年05月02日 00:12
はじめまして!失礼ですが、クックパッド初心者さんでしょうか?私も先日はじめてばかりなので、掲載レシピの少なさからそう判断しました(違ったらごめんなさい)
おいしそうなひと手間料理ですね!私の適当レシピ&写真とは大違い(笑)ぜひお客様を招待する際は参考にさせていただきます!成功したらつくれぽしますので~
ラズルダズル 2006年05月02日 01:17
は、はじめまして!(←緊張してます)
そうです、ご明察のとおり、初心者でございます。ちなみにコメント頂いたのも初めてです。
このレシピ、手がかかってそうですが、めっちゃ簡単ですの。魚焼きグリルとか使わないから、後片付けまでカンタン。よかったらお試しくださいませね。
ではでは。
みほみほん 2008年11月01日 08:33
どもども。
すぱいしー・・・あらためみほみほんです★
このアクアパッツア絶品♪ってことをすでに知ってる私。
こんどおいしい魚を実家から強奪して
作ります。必ず。  ふふ
ラズルダズル 2008年11月02日 00:15
うふふ、ようこそおいでやす~(^^)
再会できてホントにうれしいわん。

この写真、ブログでも使ってたから、みほみほんさんにはお馴染みですよね。

私もまた作ろっと。