サクラ咲く*ロールケーキ

サクラ咲く*ロールケーキ
ちょっぴり塩味のある桜の花にあんこと生クリーム、スポンジ生地で桜餅味のロールケーキになってます。  
北海道の春は遅いんです。。。

材料 (30×30天板)

L4個
砂糖
60g
薄力粉
40g
桜塩漬け
15個くらい
*あんこ
100g
150g
*砂糖
100g

1

天板にオーブンシートをひく。
桜の塩漬けは塩抜きをして、ペーパータオルなどで水分を切っておく。
卵を卵黄と卵白に分ける。
オーブンを180度で温める。

2

卵黄に分量の砂糖の半分を入れ、泡だて器で白くもたつきが出るまで混ぜる。
混ざったら、振るった薄力粉を入れさらに混ぜる。

3

卵白を泡立てる。
軽く泡立ってきたら、残りの砂糖を2~3回に分けて入れしっかり角が立つまでのメレンゲを作る。

4

メレンゲの1/3量を卵黄に入れ、混ぜ合わせる。
泡だて器からゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを入れる。
泡を潰さないように大きくゴムベラをボウルの中から外、又は外から中へと動かして卵黄とメレンゲをひとつにする。

5

シートをひいた天板の上に桜の花を散らす。 
そこに、生地を流し表面を平らにし、2~3回天板を上から落とし気泡を抜く。オーブンで10分焼く。

6

焼き上がったら、天板から取り、冷ましておく。
あんこは固かれば、軽くレンジにかけて柔らかくする。
生クリームに砂糖を加え、角が立つ位の固さまで泡立てる。

7

生地をシートからはがし、花のついてるほうを下にしてシートを敷きかえる。
上にあんこと生クリームをそれぞれ塗り、手前からシートを持ち上げるようにして巻いていく。
乾燥しないようにラップにくるみ冷蔵庫で2時間以上やすませて、出来上がりです!

コツ・ポイント

花は出来上がりを想像しながら置いていくと、より綺麗な仕上がりになりますね☆ 本当は生クリームを塗ってからあんこのもりでしたが、間違ってしまいました(^^;)
最初から、混ぜてもいいと思いますが、あんこの食感が好きな人は別々をお勧めします!
花の塩抜きは多少塩分が残っているほうが、桜餅っぽい味になって美味しいと思います(^ー^)

このレシピの生い立ち

今回、手順の写真を載せるつもりで作ったのですがすっかり忘れてました(。。;)あんこ+生クリームが好きなのと、3月に買った桜の塩漬けの残りのを使いきりたくて作りました。でも家の近所の桜はまだまだです・・・。その前に、もう少ししたら梅が来るのでお花見を楽しみにしています(^ ^*)
レシピID : 251616 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/04/15

写真

ちょっと巻き方が(T_T)

Sachi☆cafe

12/05/03

写真

桜づけがかわいくて真似させていただきました!

CHARU1009

11/03/29

写真

素敵なアイデア!友人にも好評でした!

ガンビ

10/04/05

写真

お花見に作って持って行きました♡ふわふわでおいしかったです♡

サクサクアップルパイ

春はお花見ですよね✾ 私もいってきま~す♪(*^_^*)

Profile kazta 2007年03月16日 20:49
konominさんの写真に魅せられて3回作ってみたもののお写真のように厚みのある生地になりません。お菓子作りのベテランの友人にレシピをみせてやってもらってもだめでした。。1cmくらいにしかなりません。カナシーです。。どうしたらふくらむのでしょうか。。シンプルのほうでやってます。。
konomin 2007年03月21日 21:28
kaztaさん、はじめまして(・∀・*)ノ
3回も作っていただいて、ありがとうございます!
膨らまないのは何故でしょうね?
天板の大きさ、卵のサイズ等…同じなんですよね…?
私はお菓子作りの経験も知識も浅い方なので正直、自信はあまりないです。お菓子作りのベテランの方でも膨らまないのはどうしてでしょうね。
基本的に生地は他のロールケーキと同じです。
・メレンゲをきちんと角が立つまで泡立てる。
・卵黄とメレンゲを混ぜ合わせる時は、始め1/3は泡立て器でよく混ぜ合わせて、残り2/3はゴムへらで泡を潰さないように手早く混ぜ合わせて、すぐ焼く。
気になるポイントは以上ですが、どうでしょうか?
なんとか、納得いく出来になってほしいのですが、お役に立つかどうか?
もし、まだ気持ちがあれば、是非リベンジしてみてください゚*。(b・∀・。)。*゚
サクサクアップルパイ 2010年04月05日 08:52
はじめまして!
今年のお花見にケーキを作らせていただきました♡

とっても簡単で美味しくできました!

ブログで紹介させていただいてます!

もし問題がありましたらご連絡ください!
http://ameblo.jp/appleholic/entry-10500396219.html