IKEAの食べ方 Sill

IKEAの食べ方 Sill
イケアの食材店で見かけるSill(ニシンのマリネ)。スウェーデンでは、イースター、夏至祭、クリスマスに欠かせないものです。

材料

ニシンのマリネ(Sill)

1

写真

Sillは茹でたじゃがいもと一緒に食べるのが一般的。じゃがいもを茹でて、お湯を捨て、粗めに切ったディルを(あったら)加え、じゃがいもにまぶします。
じゃがいもを茹でる時にディルも一緒に茹でる家庭もあります。

2

写真

クネッケと呼ばれる乾燥したパンにのせて食べることもあります。クネッケは色んな種類と形(三角、丸に穴があいたもの)があります。

3

写真

クネッケにSill、じゃがいも、ゆで卵をのせました。ねぎや赤玉ねぎ、パプリカ等をのせてもいいですね。

コツ・ポイント

ここではスウェーデンでの一般的な料理例を挙げてます。写真はSenap(マスタード)とVitlök(ガーリック)のsillです。他にもたーっくさん種類があります。

このレシピの生い立ち

イケアは家具屋だけではなく、外国に住むスウェーデン人達が食材を調達する場所でもあります。私達も時々買いに行っています~!
レシピID : 251626 公開日 : 06/05/01 更新日 : 06/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/01

First tsukurepo mark
写真

IKEAマスタードと。次回はゆで卵も一緒にいただきます。

ブランディ

下のパンはクネッケ?もうすぐイースター、私もSill食べます