ルバーブクランブル★アップル入りの画像

Description

クランブル好きの我が家が紹介するルバーブのクランブルです。ピンク色が可愛いルバーブ。甘めのクランブルとカスタードでどうぞ

材料 (大皿1つ分)

4~5本
バニラシュガー(もしくはグラニュー糖)
大匙4
小1個
120g
バター
90g
ソフトブラウンシュガー
70g
40g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に分量外のバターを薄く塗って長さ5cmくらいに切ったルバーブと一口大に切ったリンゴを入れてバニラシュガーをまぶす

  2. 2

    写真

    オーブンを170度に余熱しはじめる。ボールに小麦粉、バター、ブラウンシュガーを入れて指でポロポロになるまですりつぶす

  3. 3

    オートミールを入れて軽く混ぜる

  4. 4

    写真

    クランブルをルバーブの上に乗せて余熱していたオーブンで20分ー30分焼いてできあがり

  5. 5

    クランブル生地がこんがり色になって、ルバーブから汁がでてきてグツグツしてきます。

  6. 6

    写真

    たっぷりカスタードと。

コツ・ポイント

ルバーブに酸味があるのでカスタードは甘めがとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家はクランブル好きで色んなフルーツで作っています。特にルバーブは大好きなんで、家族みんな気にいってくれています。
レシピID : 2516379 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なかびー
ミニサイズのクランブル、ノンフライヤーで作ってみました♫

美味しそうにできてますね~!作くレポありがとう~。

写真
sachilly
美味しかったです。今度はブルーベリーで作ってみます。

作れぽありがとう!色んなフルーツで試してみてね。

写真
Gumman
頂き物のルバーブ、美味しく消費出来ました!

作れぽありがとうー!焼き加減が絶妙でとっても美味しそうー。

初れぽ
写真
ミミLionLop
生クリームをかけて食べました♪とっても簡単で美味しかったです!!

作れぽありがとう!!これは何かをかけると美味しいですよねー。