ガドガド*gado-gadoの画像

Description

インドネシアの温野菜サラダ☆
彩りも鮮やかなので、パーティーの大皿にもお薦めです(*´艸`*)

材料 (4~5人分程)

1袋
1/4個
1パック
1個
***
***
しょうゆ
大さじ6
チリソース
大さじ4
フライドオニオン(市販品)
適量
大さじ6

作り方

  1. 1

    トマト・きゅうり以外の野菜と厚揚げは茹でる為一口サイズに切り、根菜から順に下準備した野菜と厚揚げを茹でる。

  2. 2

    ◆ソース作り
    ピーナッツクリーム 醤油 チリソースをよく攪拌し水で延ばす。
    好みの甘辛さになればフライドオニオンを投入。

  3. 3

    茹で上がった野菜はザルで水気をよく切る。
    !火傷に気を付けて下さい!

    全食材の盛り付け+ソースを掛ければ完成♪

  4. 4

    ↓書ききれなかったコツとポイント☆

  5. 5

    写真では野菜別で盛合せましたが、本場では大きなザルでごちゃ混ぜ(gadogado)になって湯切り状態で盛り付けられます。

  6. 6

    我が家のガドガドでは、きゅうりをピーラーで帯状にスライスします。
    ソースもよく絡み、生野菜の青臭さが気になりません^^

  7. 7

    ピーナッツクリームは加糖の粒無しを使いました。
    甘さが足りない方は砂糖で調整してください^^

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

基本的に余っている野菜で出来るので、全て買い揃える必要はありません(^^)
例えば、もやし・厚揚げ・いんげん豆・キャベツだけでもアリです♪
野菜は茹でるだけ、ソースは混ぜるだけで簡単!

このレシピの生い立ち

昔の彼氏のお母さんが作ってくれたガドガド!

インドネシア人が本場で作る本物の料理を、日本で簡単に手に入る物でリアルに再現してみましたっ!

お店の味とは少し違う、求めていた現地の家庭の味!
大成功☆試してみて下さい(^^)
レシピID : 2516679 公開日 : 14/02/24 更新日 : 18/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mhenderson
美味しくできました♪
初れぽ
写真
Emmabeagle
これから定番にしたいと思います。アメリカからありがとう!

数あるレシピから選んで下さってありがとうございます(^^)!