HMでデコ☆コリラックマ★キティ蒸しパン

HMでデコ☆コリラックマ★キティ蒸しパンの画像

Description

コリラックマと、キティちゃんの可愛いチーズ蒸しパン★
子供のおやつや、プレゼントにいかがですか?(^^)

材料 (9号アルミ型8個分)

バターorマーガリン
20g
100ml
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に牛乳を入れ、スライスチーズ、粉チーズをいれ、低温で熱しながらチーズを溶かします。

  2. 2

    写真

    バターをレンジで溶かし、1で溶かした牛乳、卵、砂糖、ホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    9号アルミ入れ(直径8cm位)を3枚に重ねて、上の部分を押し潰して型を作ります。

  4. 4

    写真

    生地を8等分に型に流し入れ、型の下の部分もやや長方形になるように形作ります。

  5. 5

    写真

    牛乳パックなどを切り開き、型を囲うように長方形の型を作ります。(なくても〇あった方が形が崩れにくいです)

  6. 6

    写真

    蒸し器に入れ、10~15分蒸します。竹串を刺して、生地がつかなければ蒸しあがりです。

  7. 7

    写真

    蒸し上がったら、温かいうちに形を再度整えます。(火傷に注意)コップにお湯を入れチョコペンを溶かします。

  8. 8

    写真

    あら熱が取れたら、コリラの鼻の部分、キティのリボン中心を残しパーツを書き、冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    チョコが固まったら、コリラの鼻、キティのリボン中心を書き入れて、固まったら完成♪

  10. 10

    写真

    その他ホットケーキミックスで蒸しパンあります。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2991595

コツ・ポイント

蒸しあがったら、温かい内に形を形成し直し、あまり押し潰し過ぎないように。
チョコを冷蔵庫で固まらせる時は、蒸しパンが固くならないように短時間だけ入れる。

このレシピの生い立ち

リラックマドーナツを作った時に(レシピID:2509726)、コリラックマも考えたけど…アイシングやチョコのコーティングが面倒臭いなと(笑)
素材の色で簡単に出来ないかと考え、蒸しパンに♪型がないので、ないなら作れと考えました。(^^)
レシピID : 2516736 公開日 : 14/02/23 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート