紅茶シフォン

紅茶シフォン
ふわふわしっとり口どけしゅわしゅわでおどろいた。

材料 (17センチ型)

<卵黄生地>
40g(L2個)
40g
サラダ油
40cc
薄力粉
80g
小さじ1/8
紅茶の葉(アールグレイ)
大さじ1
紅茶液
80cc
<メレンゲ>
卵白
160g(L4個)
30g

1

【準備】紅茶の葉をすり鉢で粉状にする。濃いめの紅茶液を作って冷ましておく。卵黄生地とメレンゲの材料をそれぞれ量っておく。薄力粉と塩をあわせてふるっておく。オーブンは170度で予熱する。

2

【卵黄生地を作る】
ボウルに卵黄を入れ、砂糖を3回に分けて入れ泡立て器ですり混ぜる。砂糖が溶けて少しとろりとしていれば良い。

3

2にサラダ油を一気に入れてすり混ぜる。油と生地がなじんだら、紅茶液と紅茶の葉をいれて混ぜる。この時の生地はさらさらのゆるゆる状態。

4

3にふるっておいた薄力粉と塩を一気に入れて、泡立て器でむらなく混ぜる。粉っぽさがなくなれば良い。

5

メレンゲを作る】
大きめのボウルに卵白を入れる。砂糖を3回に分けて入れながらハンドミキサーで泡立てる。メレンゲがふんわりとしてツノの先がゆるやかにおじぎするくらいになったらストップ。

6

5のメレンゲを泡だて器でひとすくいして4の卵黄生地に入れ、グルグル混ぜる。さらにもうひとすくい入れて、ゴムべらでさっくりと混ぜる

7

6を5のメレンゲのボウルに一気に入れる。
ゴムベラで手早くさっくりと混ぜる

8

7を型に流し入れて、170度で40分焼く。

コツ・ポイント

卵黄生地もメレンゲも泡立てすぎないこと。

このレシピの生い立ち

赤堀博美さんの「しっとりシフォンケーキ」から。この本はすばらしく丁寧で生地の状態がわかりやすい。シフォン初心者のわたしでも見事に大成功。
レシピID : 251685 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/07/14

写真

すごく簡単でおいしかったです♪家族も喜んでくれました☆

ゆうみぃ☆

うちの家族も大好きです。喜んでもらえて良かったです。

06/07/10

First tsukurepo mark
写真

本当にしゅわしゅわ!大成功☆手順とコツが解りやすくて感謝♪

リビーママ

きめこまかくてきれいなスポンジ。おいしそうです。