おさかなのムニエル レモンソースがけ☆

おさかなのムニエル レモンソースがけ☆
旦那さんに「私の料理で好きなものは?」って聞いたら、ムニエルのソースがレモンのやつと答えてくれたのでご紹介♪

材料 (2人分)

今回はまだら(ムニエルに合いそうなら何の魚でも可)
2枚
付け合せの野菜(ここではナス・トマト・新じゃがの中の大きさ)
各1本
バター
大2位
50ccほど
大1位お好みで

1

まだらの表面の水分ををキッチンペーパーでふき、小麦粉を薄くまぶす。ついでになすとトマトを乱切りにカット。フライパンに分量外のオリーブオイルをしき、熱したまだらを入れ焼く。

2

魚がある程度焼けたら(焼きすぎに注意)野菜を入れ焼く。新じゃがはレンジに任せる・・・お好みで焼いても全然おっけいです。焼けたら魚と野菜を取りフライパンを洗わずにバターとワイン、チューブにんにく、オリーブオイル、レモン汁いれ少し煮つめる

3

それをかけてできあがり☆お好みで黒コショウやハーブをどうぞ!

コツ・ポイント

ワインがなければ日本酒でも可です。バターとかの量はお好みで変えてください。

このレシピの生い立ち

いつもムニエルにかけていたバターソースですが、レモンが余っててどう使えばいいかわかんなかったので、とりあえずすっぱいものなら何でも好きな旦那の魚にかけてやれ~と思ったら結構おいしくできたのでいつものバターソースと一緒に煮詰めてみました。
レシピID : 251713 公開日 : 06/05/01 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/05/05

写真

身は崩れちゃったけど…レモンソースが美味しかったです(^o^)

くまみっちー

くずれ全然気にならないですよ、美味しそう☆久々私もつくろかな

14/05/28

写真

酸っぱ過ぎるかなと思ったけど魚と一緒に食べたら美味(*´ω`*)

ericaa22

レモンお好みで増減してみて♪私も久々食べたくなった★有難う!

13/04/17

写真

とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。

70hito

レモン、爽やかですよね☆どうもありがとうございました♪

09/12/07

写真

お初です。簡単なのに、外食並みの美味しさでした。

ニャ〜子♪

つくれぴありがとうございました。またお願いします!

キナこ 2006年05月22日 21:01
はじめまして!
今日はトロカレイが安かったのでmiharun♪さんのレシピで作らせていただきました~。
付け合せのお野菜はナスとしめじで。

明日お仕事なのでにんにくは使えませんでしたが、めっちゃおいしくできました!
ソースがいい!
さっぱりしてるのにバターのおかげでコクがあって白身魚にバッチリあってましたよ~。
あまりに美味しすぎて写真撮るのわすれたぐらいヒットでしたw
彼氏が絶賛してましたよ。

これからも活用させていただきますね。
ありがとうございました!
miharun♪ 2006年05月23日 09:39
キナこさん(かわいい♪)つくってくれたんですね!どうもありがとうございます☆
レモンソースだとさっぱりしてるからおさかなも野菜にもあいますよね!だだ
ちょっとさっぱりしてるから食べ過ぎてしまう・・・(汗)
またの機会によかったらぜひつくれぽのせたってください!
Profile モカばなな 2006年05月23日 13:48
とてもおいしそうなので作ってみようと思いますが一つ質問です。材料と手順にはレモン(汁)の事は全く書いてありませんけど、生い立ちを読む限り、これにレモン(汁)を入れるんですよね?
miharun♪ 2006年05月24日 12:33
モカばななさんご指摘ありがとうございました。肝心なものをすっかり忘れていました・・・レモン汁はソースを作るとき一緒に煮詰めてください。そのままかけてもおいしいですが、同量のレモン汁だとすこし水っぽくなると思うんで。黒コショウをかけるとおいしくなりますんでぜひお試しください。また作ってよかったらつくれぼのせて見せてくださいね!