くるみ&フルーツぎっしりパウンドケーキ

くるみ&フルーツぎっしりパウンドケーキ
とっても簡単!!
オーブンに入れるまで10分もかからないよ~
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!手間かけずに美味しいおやつ!!んん~
(;;゚;∋゚;)こぶたまっしぐら!!

材料 (2本分(15×10×5))

サラダ油
100ml.
卵(全卵)
2個
砂糖
70g
ドライフルーツミックス(ラム酒漬)
100g
くるみ
30g
ラム酒
適宜
セパレ(ショートニングでもバターでも)
適宜

1

フルーツミックス(ラム酒漬け)を使わない方は
前日に、ドライフルーツ、くるみをラム酒につけて。漬ける場合、一度熱湯にドライフルーツをくぐらせ、水気をペーパーなどでふき取ってから、ラム酒に漬けると次の日には柔らかく、良い感じになってます。

2

写真

セパレ、ご存知の方も多いと思いますが、スプレータイプのサラダ油です。この他にも、ごま油、オリーブ油、バターなど、種類は沢山あります。型に、セパレを吹きつけ、オーブンを190℃に設定する。

3

ボールに、砂糖 卵 を入れ(卵は常温に戻さなくても大丈夫)砂糖が溶けるまで混ぜます。サラダ油をいれ、もったりするまで混ぜる。

4

ミックスか、漬けておいたフルーツ、クルミを入れ軽く混ぜる。

5

ホットケーキミックスを入れ、混ぜる。(サクッと混ぜるとか気にしないでそのままの泡だて器で)ただ、混ぜすぎるとフルーツが潰れるので気をつけてね。

6

型に入れ、トントン空気抜きをし190℃で30~35分焼く。ご家庭のオーブンで様子を見ながらやって下さいね。

7

焼き上がったら、、網などの上に取り出し冷ます。割れ目の気になる方は、上下逆さに冷ますと、上部の割れ目が綺麗になります。ラム酒を塗るのも忘れずに!!

8

冷めたら、ラップできっちり包んで翌日に食べてね。
゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

コツ・ポイント

バターを使ったものより、あっさりとしていて好きです。
(●´w`○)最後に塗る、ラム酒の量で賞味期限が変わりますが、刷毛で4,5度塗るくらいが好き(*'ー'*人*'ー'*)
細かい事を気にしなくても失敗した事がありましぇ~ん0(●´w`○)フフッ

このレシピの生い立ち

バター&ベーキングパウダーを切らしていて、でも食べたくて・・・・ホットケーキミックスには、以前から興味があったし、カロリーダウンを狙って作りました!!!
レシピID : 251721 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」