くるみ&フルーツぎっしりパウンドケーキ

くるみ&フルーツぎっしりパウンドケーキの画像

Description

とっても簡単!!
オーブンに入れるまで10分もかからないよ~
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!手間かけずに美味しいおやつ!!んん~
(;;゚;∋゚;)こぶたまっしぐら!!

材料 (2本分(15×10×5))

サラダ油
100ml.
砂糖
70g
ドライフルーツミックス(ラム酒漬)
100g
30g
ラム酒
適宜
セパレ(ショートニングでもバターでも)
適宜

作り方

  1. 1

    フルーツミックス(ラム酒漬け)を使わない方は
    前日に、ドライフルーツ、くるみをラム酒につけて。漬ける場合、一度熱湯にドライフルーツをくぐらせ、水気をペーパーなどでふき取ってから、ラム酒に漬けると次の日には柔らかく、良い感じになってます。

  2. 2

    写真

    セパレ、ご存知の方も多いと思いますが、スプレータイプのサラダ油です。この他にも、ごま油、オリーブ油、バターなど、種類は沢山あります。型に、セパレを吹きつけ、オーブンを190℃に設定する。

  3. 3

    ボールに、砂糖 卵 を入れ(卵は常温に戻さなくても大丈夫)砂糖が溶けるまで混ぜます。サラダ油をいれ、もったりするまで混ぜる。

  4. 4

    ミックスか、漬けておいたフルーツ、クルミを入れ軽く混ぜる。

  5. 5

    ホットケーキミックスを入れ、混ぜる。(サクッと混ぜるとか気にしないでそのままの泡だて器で)ただ、混ぜすぎるとフルーツが潰れるので気をつけてね。

  6. 6

    型に入れ、トントン空気抜きをし190℃で30~35分焼く。ご家庭のオーブンで様子を見ながらやって下さいね。

  7. 7

    焼き上がったら、、網などの上に取り出し冷ます。割れ目の気になる方は、上下逆さに冷ますと、上部の割れ目が綺麗になります。ラム酒を塗るのも忘れずに!!

  8. 8

    冷めたら、ラップできっちり包んで翌日に食べてね。
    ゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

コツ・ポイント

バターを使ったものより、あっさりとしていて好きです。
(●´w`○)最後に塗る、ラム酒の量で賞味期限が変わりますが、刷毛で4,5度塗るくらいが好き(*'ー'*人*'ー'*)
細かい事を気にしなくても失敗した事がありましぇ~ん0(●´w`○)フフッ

このレシピの生い立ち

バター&ベーキングパウダーを切らしていて、でも食べたくて・・・・ホットケーキミックスには、以前から興味があったし、カロリーダウンを狙って作りました!!!
レシピID : 251721 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート