豚コマでロール白菜*スープ煮

Description

内側の葉で巻くだけの簡単スープ煮☆白菜の甘みや煮崩れ感、噛みごたえのある豚コマの存在感にうなる味!

材料 (2人分)

豚コマ
80~100g(または6枚)
白菜(中)
6枚
しめじ
1/2パック
塩コショウ
少々
(あれば)軽く1振り
適量
ドライパセリ(生でも)
あれば

作り方

  1. 1

    中くらいの葉6枚は洗って、ラップをしレンジに2~3分かけ巻きやすいよう柔らかくしておく。
    しめじは大きめに簡単にばらす。

  2. 2

    写真

    粗熱が取れたら豚コマを葉の長さ2/3に並べ、肉部分にだけ軽く塩コショウする。
    ※ばらけたコマは葉に近い部分に配置

  3. 3

    芯部分から巻いていき、葉の部分で俵型になるよう端を内側にたたみつつ巻く。
    ※少々の肉ははみ出しても煮た際に飛び出さない

  4. 4

    写真

    ロールがちょうど入る鍋に巻き終わりを下にし並べ、その上にしめじ、A、かぶるくらいの水を入れ、強火にかける。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、15~20分コトコトと煮る。
    ※火が強く、白菜が暴れると、巻いたものがほどけやすくなるので注意

  6. 6

    味を見て塩コショウで調味し、皿に盛ったらパセリをかける。

  7. 7

    写真

    残ったスープはケチャップとチーズでトマトリゾットにするのがお楽しみ♪
    捨てるものなしで満足!

コツ・ポイント

ロールを並べても隙間ができる場合は、ジャガイモや大根など煮崩れにくいものをプラスしても。
その際は、煮える時間を考慮した大きさに野菜を切ること。
薄味コンソメ仕立てにし、残り汁はケチャップとチーズの塩分でリゾットにすると格別。

このレシピの生い立ち

白菜の外葉なら挽き肉ダネが包めるけど、少し内側でロールを作ろうと思うとそうはいかない。
スライスやコマは葉とフィットしやすいし、巻いてしまえば中身が飛び出すこともないので気軽で簡単。
レシピID : 2517372 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
chou*
簡単に出来て手が込んでそうに見えてヘルシー美味しい♡
写真
めがねりんご
豚コマの白菜ロール とても美味しいです♪ありがとうございます☆
写真
ひろぱんじー
豚こまなので楽に作れました^^*またリピしたいくらいです!

肉ダネだと包みが難だけどこれなら楽ですよね☆ヘルシー美味だし

写真
ハムちゃんず♡
簡単おいしいです(*^^*)リピ決定です!!

ありがとう♪ひき肉のタネを使うより簡単きれいに巻けますよね!