こいのぼり寿司

こいのぼり寿司
こいのぼり風のお寿司があってもいいかなと思って作りました。

材料

ご飯
2合
海苔(お父さん鯉)
適量
桜でんぶ(お母さん鯉)
適量
グリーンピース(子供鯉)
適量
大粒納豆(子供鯉)
1パック
うずらの水煮(輪切り4等分)
4枚
オホーツク
4本
パプリカ(赤・黄)(千切り)
少々
ピーマン(千切り)
少々
オレンジ(輪切り)
1枚
牛乳パック(こいのぼりの型)
大、小1個ずつ

1

牛乳パックでこいのぼりの型を作り、底なしの状態にします。

2

こいのぼりを4ひき作ります。酢飯を牛乳パックに詰めて、丸く切った海苔をしっぽ側から乗せます。

3

輪切りにしたうずらの水煮の上に丸く切った海苔を乗せて、鯉の目になります。
こいのぼり寿司の上に目を乗せる。
他の3ひきも同様に作る。

4

牛乳パックをはずして、オホーツク、オレンジ、パプリカ、ピーマンを使って、柱や吹き流しに見立てる。

5

こいのぼりを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

こいのぼりの型は、大きさを変えると大人鯉と子供鯉で区別がつきやすいです。うろこ、柱、吹き流しになる具は、実際に鯉を見ながらアレンジしてみると面白いと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーのメニュー提案で、子供の日のメニューとして考えました。
こいのぼりに見立てて食べられたらと思いました。
ぜひお子さんと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。
レシピID : 251740 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/05/04

写真

一日早い、息子の初節句に♫じじばばにも評判良かったです^_^

kannnaka

元気な子に育ちますようにと、願い込めた こいのぼりですね。

06/05/07

写真

息子の初節句に「鯉のぼり寿司」作りたくて参考にさせてもらいました

紅花ママ

つくれぽありがとうございます。風車はいちご?

06/05/06

写真

鯉3匹のみでしたが作るのが楽しかったです♪来年も是非作ります!

わらし

引き続きのつくれぽに感激です。海苔は三角、風車は手まり寿司?

06/05/06

First tsukurepo mark
写真

女の子ばかりの我が家・・・忘れるところでした。 でか過ぎたかな

Munchkin's Mom

初つくれぽに感激です。大きい鯉のぼりも美味しそうです。

ぽんぽあーる 2006年05月05日 00:28
はじめまして!ピックアップおめでとうございます♪
可愛くて、思わず書かせていただきにきました。。プリントしておいて、今年が無理なら、来年絶対作るぞ☆と心に決めました!
素敵で美味しそうなレシピ、教えていただいて有難うございます^^/
ちびどっく 2006年05月05日 18:28
 早速コメントありがとうございました(*^_^*)
ピックアップされたのもコメントがあったのも初めてで嬉しいです(^^♪
火を使わなくて、普段あるもので出来るので簡単ですよ。
毎年こどもの日に作れるメニューとして、楽しんで頂ければ幸いです。
わらし 2006年05月06日 01:19
ちびどっくさん、はじめまして。
あるもので真似させていただきました(^-^)
作るのも眺めるのも楽しかったです♪
まだ月齢が低いので子どもには食べさせられなかったのですが、
来年もまた作ってあげたいと思います。
かわいくて楽しいレシピ、ありがとうございました。
Profile KUDOS 2006年05月06日 11:44
なんてかわいいんですか?!
男の子がいなくて残念!
男の子のいるお母さんはぜひ作って欲しいです。
ちびどっく 2006年05月06日 14:08
わらしさん、はじめまして。
コメント、つくれぽ両方に投稿して頂き、ありがとうございます。
私のより美味しそうですね(*^_^*)
お店に出した後、興味を示した子供がラップの上から押してしまい(+_+)
目玉が玉砕?しました。
来年もぜひ作りたいと思います。

ちびどっく 2006年05月06日 14:11
KUDOSさん、はじめまして。
私は子供がいないのですが、仕事なので作りました。
お店のテーマに合わせて、ネットで検索してイメージをふくらませて、オリジナル
こいのぼり寿司を作ったのです。
KUDOSさんの言うとおり、男の子がいるお母さんに作って欲しいですよね!!
evecooky 2006年05月07日 05:09
ちびドックさん始めまして。こいのぼり、ライスバーガーとたのしいごはんものがつづきますね。evecookyは熱い白いごはんも、もちろん大好きだけどなんだか楽しくなるこんなご飯も好きです。ミールソリューションってお仕事も、デパ地下なんかでよく惣菜コーナーを色々見るんだけれど、そうなんだね。ちびどっくさん達メールソリューションのお仕事なんだね~またひとつ賢くなりました。でも大変でしょう?次々に新しいものを提案するのって。お味、コスト。季節感、サプライズ。昔献立をたてる仕事をしていたのでなんとなく大変さが解かるような気がします。でもたのしいもんね。料理を考えるのって!またコメント書きます。
ちびどっく 2006年05月07日 15:13
evecookyさんはじめまして。ミールソリューションとは食の解決で、勤務先の方針のひとつでもあります。毎日来店するお客様が、今日は何を作ろうかなと考えているのを解決する手助けをしています。
私はスーパーで主に日配品の発注を(水物、練物)して、品出し、値引きの他に、食材を使ったメニュー提案をしています。
メニュー提案はここのサイトを参考にして作っているので、毎回自作料理ではないです。載ってない時は頭をひねりながら考えて、好評だったらサイトに載せているのです。
evecookyの言うとおり大変な仕事ですが、載せるようになってからは楽しくもありますね。本日のピックアップレシピに採用された時は、驚きと嬉しさでいっぱいでしたので。他のレシピも見てくれてありがとうございます。