大豆のぽん酢漬けの画像

Description

アツアツご飯に、おつまみに、お弁当に!
我が家の万能箸休め♪

材料 (2人分)

茹で大豆
1カップ
ぽん酢
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    大豆は一晩水につけて戻し、大豆の5倍量の水で火にかけ沸騰したらアクをとりながら柔らかくなるまで中火で茹でます。

  2. 2

    昆布は表面の汚れを拭いて水につけて柔らかく戻します。大豆の大きさに合わせて小さな四角に切ります。

  3. 3

    ジャコはアルミホイルに広げて中温のオーブントースターで カリカリにします。焦げないように目を離さずに時々混ぜて。

  4. 4

    茹で上がった大豆を湯切りし熱いうちに深さのある小さめの器(湯呑みや小鉢、保存容器など)に入れます。

  5. 5

    4に昆布、ジャコ、ひたひたになるようぽん酢を注いで少なくとも1時間くらい漬けます。

  6. 6

    写真

    今回、昆布は薄く柔らかいものを使用。水洗いしてさっと熱湯にくぐらせるだけで使えるのでとても便利!あると重宝します。

コツ・ポイント

コツなし、混ぜて漬けるだけ。
我が家は2日くらいで食べ切る少量漬けですが、大目に作って保存もOK。
冷蔵庫で一週間くらいは持つかなぁ〜その際は密閉容器に入れて鷹の爪を少量一緒に!2〜3日で昆布の糸ひきが出ますが腐っているわけではありません。

このレシピの生い立ち

以前にお土産でいただいた大豆の酢漬け、再現するべく試行錯誤するも美味しくできず断念(^^;;
そんな時に根菜のぽん酢漬けを知り大豆でアレンジ。酢漬けより味濃いですが美味しく完成!
以来、箸休めに重宝しています♪
日本酒のお供にも最適!
レシピID : 2517761 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート