酒粕を使ったクリームパスタ

酒粕を使ったクリームパスタ
酒粕を使ってクリームパスタ。チーズのような風味が美味しい。火を通すと、酒粕臭さも抜けます♪(八海山の酒粕を使いました)

材料 (1人分)

青菜野菜
あるもので
ハムまたはベーコン
2枚程度
キノコ類
シメジ等
1片
酒粕(板状のもの)
適量
牛乳
30㏄~50㏄

1

ソースを作る。
ニンニクを細かく刻み、オリーブ油で炒め香りを出した後、ハム(またはベーコン)を入れる。

2

牛乳を少しずつ加え、煮立ちだしたら酒粕を少しずつ足す。青菜を刻んで入れ、キノコを入れ一煮立ちさせる。

3

塩ゆでしたパスタを入れ、ソースを絡めた後に、塩コショウをする。最後に少しバターを落とすと風味が増します。

コツ・ポイント

牛乳はフツフツする位の時に、具材を入れるのが良いです。素材の歯ごたえを残すと美味しい。
酒粕の量は、1人分で3センチ角位で十分です^^

このレシピの生い立ち

発酵食品を最近よく食べるので、酒粕を使って何か出来ないかと思いついたことから作りました。
レシピID : 2517971 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/27

写真

パスタにも酒粕をいかせるなんて感激。また作ります。

クックチーコ

酒粕、使えますね♪肌も綺麗になるので嬉しいです♪

14/04/15

First tsukurepo mark
写真

カルボナーラみたいなんだけど、めちゃ軽い!美味しかったです!

たぁくん^^

酒粕、入れ過ぎないようにすると、結構使えますよね♪