mamakissの生クリーム、バターも使わないカロリーOFFを目指す★ベイクドチーズケーキ★

mamakissの生クリーム、バターも使わないカロリーOFFを目指す★ベイクドチーズケーキ★
クリームチーズが家にあるのに生クリームが無いから「チーズケーキ」が焼けないと諦めていたヒト必見!混ぜてー、混ぜてー!しっかり混ぜてね!一日おいた方がしっとり落ち着いて絶対にイイ☆

材料 (直径18cmの丸型(底が抜けるタイプ)1個分)

クリームチーズ
300g
牛乳
50cc
3個分
大さじ3
ラム酒
大さじ1
<メレンゲ>
☆卵白
3個分

1

型の大きさに合うようにオーブンシートを型の周囲と底に敷きます。周囲の紙は型よりも高く沿わせておきます。オーブンも180℃にセットし温めておきましょう。

2

ボウルにクリームチーズは手でちぎって、ラップでおおって電子レンジで温めて柔らかくしておきます。

3

2のクリームチーズを泡立て器でよく練り、なめらかになれば牛乳を少しずつ加え、クリーム状にします。

4

グラニュー糖を加えて混ぜ、卵黄を1個ずつ加えながらよく混ぜます。

5

コーンスターチを入れて泡立て器で混ぜ、レモン汁、ラム酒を加えます。

6

写真

別のボールに卵白、グラニュー糖を加え、角が立つくらいのしっかりしたメレンゲを作ります。

7

メレンゲの半分を5の生地に入れて泡立て器で混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えてゴムベラで泡を消さないように混ぜます。

8

7の生地を1の型に流し入れ、180℃に熱しておいたオーブンで約30分焼きます。

9

写真

焼きあがれば型に入れたまま冷まします。冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ。

10

写真

コレはガプラオさんが作ってくれたものでーす☆ふわふわが伝わってくるよねー☆ありがとう♪

コツ・ポイント

レモン汁のかわりにオレンジジュースを使ってもグッドでした。(100%ジュースを使ってね) クリームチーズの量200g(Ф15cmの型使用)の場合は他の分量を2/3にして作って下さい。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが家にあるのに生クリームが無いから「チーズケーキ」が焼けないと諦めていたのですが、カスタードクリームを焼いたお菓子のレシピからヒントを得て作ってみました。
レシピID : 25180 公開日 : 01/07/15 更新日 : 06/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年11月14日 19:40
お返事ありがとうございます。
ID68533でバターが使用してあるのには訳があったのですね!こちらのもバターは少量ですし、生クリーム不使用なのでかなり低カロリーですよね(^^)v。お菓子作りは経験が浅く、自分でアレンジっていうのはまだまだ自身がないのでmamakissさんのレシピどうりにチャレンジさせていただこうかと思います。
とっても親切にアドバイスして下さり有難うございます!!

以前「オ○○ジページ」H・Pで同じお名前の方の「パンプキンプリン」だったかな?お見かけしたのですが、mamakissさんですか?違ってたらごめんなさい。もしかして?って思ったものですから。
いつもmamakissさんのレシピ美味しそうだなって拝見させて頂いてます。


mamakiss 2003年11月14日 21:45
ゆみねーねさん、見てたのねー☆

>以前「オ○○ジページ」H・Pで同じお名前の方
はい☆出したことあります(^_-)-☆
でも、あちらにはたまにしか行かないんですけどね。。。
クックパッドで過ごしている方が楽しいです☆

ゆみねーねさんは、今ダイエット中ですか?
私も夏頃にはダイエットの為に
あまりお菓子を作らないでおこう!って思ってました。
でも、やっぱり作るのが楽しいし、好きだし☆
っていうことで、またいろいろ作っちゃってます(^O^)♪
でも、やっぱりカロリーは気になるし。。。とか
生クリームが無いから。。。って諦めたくなくて
生クリーム無しのレシピをいろいろ試してます(*^-^*)

作ってもらって、
気に入ってもらえれば。。。と思います。
また、作られたら感想を聞かせてくださいね☆
待ってます p(^-^)q
ゆみねーね 2003年11月14日 22:02
こんばんは。
やはり mamakissさんだったんですね!(^^)!ビンゴー!!
私もクックと出会ってからあちらの方は覗く回数が減ってしまったんですけど、たまたま発見しちゃいました(^_-)-☆うふっ

ダイエット かなり気にしてます!でもでもクックを見てるとお菓子作りに(簡単なものばかりですが)開花してしまいました。以前の私はお菓子作りは無縁の世界だったのに~作ったら殆ど娘のお腹にGo!です。娘もオデブにしちゃったら可哀想なので出来るだけ低カロリーにしたいですね。
mamakissさん これからも低カロリー路線をぜひぜひお願いしま~す!

チーズケーキ 頑張りますね!
Profile greentime 2003年11月21日 14:25
始めまして!COOKPADにきて
初めてこちらのチーズケーキを作らせて頂きました☆
とても美味しかったです!
生クリーム等、使ってないのにちゃんとチーズケーキ♪嬉しい☆
そこで質問です。
スフレっぽい仕上がりになったんですが
もしかしてまだこれは火が通ってないですか??(^^;
追加で温度下げて10分くらい焼いたのですがあまり変わらなかったので
メレンゲ仕立だからかいいのかなぁとも思いました。
1日置いた方がしっとり落ち着いていいとあるので
置けばベイクドっぽくしっとりした感じになるのでしょうか?
また仕上がりの目安は竹串で挿して生地が
付かなくなるくらいがいいのでしょうか?

質問だらけですみません(^^;
低カロリーなスイーツが沢山あるのでレシピを見るのが楽しいです!
また作らせて頂きます☆
mamakiss 2003年11月21日 18:30
greentimeさん、初めまして☆

焼きの見極めは竹串で刺して
生地が付いてこなければOKですよ☆

柔らかさは、そうですね。。。
スフレっぽいかなぁ。。。
生地は確かに柔らかです。
これは小麦粉を使わず
生地をクリームのように仕立てているので
その為でしょうね☆
そしておっしゃるように、
メレンゲで生地が膨らむようにしている
ということもありますね

そして、生地が柔らかいということと
クリームチーズ重さで一日寝かせると
ケーキの高さが沈んで初日の食感と
次の日の食感とは生地の中の空気の含みが違っているように思います
でも、それがベイクドタイプのように。。。
というのも何だか違う感じがして。。。

greentimeさん、明日食べてみて
コメントよろしくお願いいたします☆


*体重の増加が気になって。。。
でも、ケーキとか作ってみたくて。。。
で低カロリースイーツがレシピに増えてきております(笑)
でも、あまりの体重増加に
しばらくお菓子作りもストップする時期もあります。
最近の体重増加に、また、お菓子製作休肝日かな~と
懸念しております(T0T)
mamakiss 2003年11月21日 18:56
ごめんなさい☆

自分でタイトルに『ベイクド』としているのにね

でも、自分の中で
湯煎焼きしたものがスフレと思っていて
ふんわりでも
湯煎焼きしていないチーズケーキは
ベイクドって思ってるのよ

そんな訳でこのタイトルです

ema 2004年05月11日 23:22
生クリームもバターも小麦粉も使わないチーズケーキ、作ってみました~♪ヘルシーなのに物足りなさはなく、とっても満足しましたっ!ちょうど母がコーンスターチをくれたところだったの。
ちょっと思ったんですが、コーンスターチって、パンの材料に足しても生きてくるんでしょうかね…?

作ったチーズケーキの、写真をここに送りたかったんですが、やりかたがわかんなかったので自分のキッチンで紹介させていただきました…駄目だったら削除しますので、言ってくださいねっ
では(u_u)
ひろ&そうママ 2005年02月14日 17:23
と~っても簡単で、と~ってもおいしかったです!mamakissさんのレシピはどれもおいしそうですね*いろいろ作ってみたいと思います。ありがとうございました!
mamakiss 2005年02月14日 22:32
初めまして☆ひろ&そうママさん

書き込みありがとうございます。
簡単!美味しい!が一番ですよね~
それに、いろいろ作ってみたいと言ってもらえて
幸せ~♪(*^-^*)
ありがとー(^O^)♪
ママさんのところに行ったら
兵庫県在住だそうで
親しみ感じちゃいます
これからもごひいきに♪
よろしくお願いいたします☆

ひろ&そうママ 2005年02月14日 23:04
実は今日初めてMYキッチンを登録したんです☆mamakissさんのレシピはお気に入りに入れていて、いつもステキだな~かわいいな~*って見てて、同じ兵庫県の方だと知って、すっごく親近感わきました!もしかしてすっごく近くだったりして?なんて思うとうれしくなっちゃいました♪これからも素敵なレシピ楽しませていただきます☆こちらこそよろしくお願いします!