ヨーグルトとレモンでウィークエンド♪

ヨーグルトとレモンでウィークエンド♪
ヨーグルトを1/3量まで水切りしたものをバターの一部として使用。酸っぱ甘いアイシングもパリっとして美味しい♪翌日はしっとりなめらか。

材料 (パウンド型1本)

レモンピール
100g
バター
60g
◎薄力粉
150g
2個
レモンオイル(あれば)
数滴
☆粉砂糖
30g

1

バターを室温に戻し、パウンド型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふり、余分な粉をはたいてから冷蔵庫で冷やす。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。レモンピールは細かく刻むかフードプロセッサでミンチ状にする。

2

バターをクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜて、水切りヨーグルトを入れて混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて入れてそのつどハンドミキサーでよく混ぜる。とき卵を分離しないよう気をつけながら数回にわけて混ぜる。
オーブンを170度に余熱

3

レモンピールとレモン&バニラオイルを入れて混ぜてから、ふるった粉類を3回にわけてゴムべらでさっくり混ぜる

4

パウンド型に「3」の生地を入れてトントン落として空気を抜き、170度で約40分焼く。

5

写真

【一口メモ】魚焼グリルの上におくと便利

6

写真

重みで裏に線ができるから、等分に切るとき便利!

7

レモン汁と粉砂糖(☆)を混ぜたものを熱いうちに刷毛で塗り、アイシングが乾いたら完成。

コツ・ポイント

ヨーグルトは一晩水切りしたものに、更に重しをして1/3の重さになるものを使用しました。それだけではコクが出ないかも?と思いバターと4:6の比率にしてみました。全部バターにしたほうが美味しいかもしれないけど。

このレシピの生い立ち

レモンピールを作ったので使いたくて作りました。500g入りのヨーグルトを一晩水切して半分はCAFE703さんの(レシピID:212295)ダイエットレモンケーキを半量で作り、更に水切りしてこのウィークエンドケーキと、食パン作りのバターの代用、そして水切りしてできた乳清はカルピスと割ってラッシー風ドリンクにして飲みました(このレシピの写真の陰に写ってる)。ヨーグルトっていろいろできて素敵ッ♪
レシピID : 251807 公開日 : 06/05/01 更新日 : 06/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/22

写真

自家製レモンピールで 爽やかでとっても美味しかったです♪

暮らしを楽しむ

素敵な型で焼いてくれてありがとう♥

06/07/17

First tsukurepo mark
写真

ハルナツママさんのスコーンを作る為ホエーでドリンク作りました。

もののけ

涼しそうですね☆栄養もあるし、夏場に飲むにはグーですよね。

もののけ 2006年07月17日 21:46
初めて飲みましたがおいしかったです。
水切りしないと飲めないものだと思うとすごく貴重な感じがしますね。
癖があるのかな?と思いましたがさっぱり飲みやすかったです。
ウィークエンドケーキのつくれぽじゃないんですけど、写真載せてみました。

明日はいよいよ水切りヨーグルトでスコーンを焼きます♪楽しみです。
ハルナツママ 2006年07月18日 05:32
スコーンのページにお返事書いたほうがいいかなぁ~?
ヨーグルトドリンク、おいしいですよね。ちょっと酸っぱいところがなぁんか体に効いてる効いてるって感じがしてこれまたいい感じ。ちなみにスコーン、焼き上がりはパサつくしチョコは溶けちゃうから、焼き上がりすぐよりもちょっと時間をおいたほうがしっとりしてオイシイですよ。
もののけ 2006年07月18日 07:59
写真載せていただいてありがとうございます♪
今スコーン焼きあがりました~。スコーンの方につくれぽ書きますね!!