高菜めし

高菜めし
熊本県の名物です。だご汁とセットで頂きたいです^^

材料

ごはん
2合分
高菜漬(刻む)
100g
筍の水煮(粗みじん切り)
大さじ3杯
大さじ2杯
白ゴマ
適当
1個
紅しょうが
お好みで適量

1

写真

ご飯はいつも通りに炊く。高菜とたけのこは細かく刻んでおく。

2

写真

フライパンにごま油を熱し、先に筍をさっと炒め、高菜も加えて全体に油が回るように炒める。

3

写真

卵は割りほぐして薄焼き卵を焼き、細く切って錦糸卵にする。(気持ち太めに切った方が、逆に田舎飯っぽさが出て良いかも^^)

4

写真

ご飯が炊けたら、2と白ゴマを加えて全体を混ぜ合わせる。

5

写真

ふたを閉めて5分ほど蒸らし、味を見て、塩気が足りなければ振り入れて調節する。

6

お皿に丸く盛って、上に錦糸卵と白ゴマをトッピングする。お好みで紅しょうがも添えて☆

コツ・ポイント

高菜はサラダ油で炒めても良いですが、ごま油の方が風味が良いです。筍は、別になくてもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

熊本へ旅行に行った時に食べた物を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 251840 公開日 : 06/05/01 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/06

写真

阿蘇のたかなめし、本場の味でおいしくできました!レシピあざっす!

56563

つくれぽありがとうございます(о´∀`о)

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

ともろぉさんの団子汁と一緒に頂きました。気分は熊本、最高です!!

KIX

王道ですね~♪とっても美味しそう!私もセットで頂きたいです。

Profile けころう 2008年01月16日 10:48
連休中にお昼ごはんとして作りました!
主人もとてもよろこんでくれました☆
たまごの薄焼きがうまくできなくて焦ってしまいましたがホントに美味しくて満足でした。これからもマイレシピに入れさせてくださいね!