ベジタリアンのチョコ風ケーキ☆マクロビ

ベジタリアンのチョコ風ケーキ☆マクロビ

Description

ストイックなマクロビケーキはちょっと・・という方でも食べられるチョコ風味のケーキ。豆腐嫌いにはココア&香料多めがいいかも

材料 (12cmホール1個)

スポンジ生地
★国産薄力粉
110g
★オーガニックキャロブパウダー又はオーガニックココアパウダー
20g
★アルミフリーベーキングパウダー
小さじ1
●甜菜糖
45g
小さじ1
●天然塩
小さじ1/2
冷水
120cc
オーガニックバニラエクストラクト
適量
リンゴ酢
大さじ1
豆腐クリーム(多めですがデコによる)
木綿豆腐
1丁
オーガニック玄米ぽん菓子無糖
20g前後
オーガニックキャロブパウダーまたはオーガニックココアパウダー
大さじ2前後
オーガニックメープルシロップ又はオーガニックアガベシロップ
大さじ3
バニラエクストラクト、ラム酒等
適量

作り方

1

写真

オーブン余熱160℃。
型に油を塗りオーブンシートを引く(型よりシートを高めにする)★をふるって●とよく混ぜ合わせる。

2

1に冷水を混ぜ、更に油、バニラエクストラクトを混ぜ、最後にリンゴ酢を混ぜる。

3

型に生地を入れ、アルミホイルをかぶせてオーブンへ。
160℃で20分、150℃で40分で竹串チェック。

4

何も付かなければ完成ですが、生地がついたら10分づつ追加で様子を見てください。

5

焼けたらボールを逆さにかぶせて蒸すように冷ます。すぐにデコしないならラップに包み冷蔵庫で寝かせる

6

写真

今回は直ぐにデコ。
生地を2~3枚にスライスしてシロップ。

7

写真

【豆腐クリーム】ぽん菓子をミルでパウダーにする。豆腐とシロップをFPに入れ、滑らかになったらココアを入れる。

8

写真

分量は色と味を見て調整後ラム酒等入れる。
更にぽん菓子を少しずつ(大さじ1~2)加え固さを調整。

9

豆腐の水分やココア量で異なります。ナッペ用は垂れない程度にゆるい方が延ばしやすく綺麗に塗れます。

10

写真

6のスポンジに塗り、3枚重ねたら表面に下地として薄めに伸ばす。全体がクリームに覆われてから本塗りとして厚めに塗ると綺麗

11

モロモロ生地がクリームに付いて来やすい為、クリームを置いてくる様な感じで伸ばす。下地は汚くてもスポンジが見えないならOK

12

下地の上に、多めのクリームを塗る。優しく塗らないと下地ごと生地がめくれるので注意。

13

写真

表面のデコ絞り用クリームはもう少し硬めの方がダレないので、8にぽん菓子を追加して調整(大さじ1~2)
絞り袋に入れてデコ

14

写真

文字は13のクリームにブラックココアを加えて、オーブンシートで作ったコルネに入れてメッセージを絞りました

15

写真

今回は箱の高さに合わせ2段に。3枚カットして1番上は味見用にしましたが、豪華に3段の場合一番上を裏返して平らな面を上側に

16

そらてんママさんの豆腐クリームはぽん菓子でとてもコクがあって美味しいです!もったりしているので食べる時は飲み物必須♪

17

スポンジ元レシピはkaori6255さんのです。こちらは豆腐クリームでのデコは難易度が高いですが口どけ最高です。

18

写真

1/4カットしてプレゼントする為に全面フリル。これだけ見ると気持ち悪いですね。

19

写真

カットして苺乗せデコ。小さすぎで倒れやすいので注意が必要です。

コツ・ポイント

リンゴ酢を混ぜたらすぐにオーブンへ
ノンオイルマクロビスポンジと違い、クリームを塗るのが難しいので慎重に。
クリームが硬すぎるとホロホロスポンジが崩れやすいので気持ちゆるめに作る事(後で硬く出来るので様子をみながらポン菓子を入れていく事)

このレシピの生い立ち

普段油不使用ケーキを作りますが贈答用に油入りのkaori6255さんID304932を作り、私にはホロホロ過ぎてデコが難しかったのと甘さと油が気になり自分好みに。豆腐クリームはそらてんママさんレシピID1292215をデコしやすい様に調整♪
レシピID : 2518684 公開日 : 14/02/25 更新日 : 15/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/20

First tsukurepo mark
写真

友達の誕生日に^ ^レシピありがとうございます\(^o^)/

わがさん

すごく素敵~♡私も白文字にすればよかったな(笑)レポ感謝です