和風!細切りじゃが芋炒めの画像

Description

常備のじゃが芋ですぐできる、お助けレシピ♪基本の塩コショウに隠し味のほんだしと醤油でほんのり和風味。お弁当にもピッタリ。

材料 (3人分)

2~3個
塩コショウ
適量
ほんだし・醤油
各大さじ1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は5mm幅の細切り
    水にさらす

  2. 2

    写真

    フライパンで炒めて塩で軽く味付け。

  3. 3

    写真

    じゃが芋に火が通ったら、ほんだし、醤油で味付け。仕上げにコショウを振る。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

・炒め過ぎてクタクタにしない。シャキシャキ食感を残す。
・じゃが芋が透明になったら、火が通った証拠。素早く調味料を入れ仕上げる。
・コショウたっぷりでパンチをきかせる。
・最初に塩で軽く味付けするので、調味料は入れすぎ注意。

このレシピの生い立ち

同居していた義母がよく作ってくれた料理です。ただ味付けは塩コショウ。シャキシャキ食感が印象的でした。
塩コショウ味はよく作るので、たまには違う味、ということで人参しりしりで使うほんだしで炒めました。ほんのりかつおだしがきいて美味しいです。
レシピID : 2518858 公開日 : 14/02/24 更新日 : 17/02/15

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (58人)
写真
kbmm
ほんだしがいいですね!じゃがいもふっくらでおいしいです!今までのじゃがいもおかずとは何か違ううまさでした!!
写真
ママメイン!時々息子
お気に入りで保存しています。和風のじゃがいも炒め、すぐ一品できて助かりました。調味料も少なく簡単にできました。また作ります。
写真
みるく茶
今回も美味しく頂きました😊
写真
みるく茶
簡単で美味しかったです😆