【閲覧注意】ハロウィンにぴったり芋虫チョ

【閲覧注意】ハロウィンにぴったり芋虫チョ

Description

見た目はキモい。
袋開けたらびっくりの芋虫チョコ。
ハロウィン、義理のバレンタインチョコレートにどうぞ。

材料 (キャラメルコーン一袋分)

キャラメルコーン(プリン味)
一袋
ホワイトチョコ
3枚
ミルクチョコレート
1枚
サラダ油
小さじ1/1枚
【道具】
発泡スチロール
大きめ
つまようじ
大量

作り方

1

写真

下準備として、キャラメルコーンの比較的形のいいものを選別しておきましょう。

2

選別したキャラメルコーンに爪楊枝をさしておきます。

3

ホワイトチョコとサラダ油を一緒に湯煎にかけ溶かし、テンパリングします。

4

溶けたホワイトチョコを、キャラメルコーンにかけ全体をチョコレートで包みます。

5

かけおわったものから発泡スチロールにキャラメルコーンが付いてる状態の爪楊枝をプスプスさして冷蔵庫で乾かします。

6

写真

冷やしている間にミルクチョコと油を溶かしておきましょう。

7

写真

冷えたキャラメルコーンの芋虫の頭になる部分にミルクチョコレートを付けます。

8

写真

付けていったものから細い箸のようなもので3個ほど絵のようにチョコレートを付けていきます。

9

付ける際にはなるべく下になる方につけると、それっぽく見えます。

10

写真

もう一度冷やして裏側も同じように付けたら完成です。

コツ・ポイント

チョコレートをコーティングするときはテンパリングをしてからのチョコレートを使うと艶があり美味しそうに見えます。
★市販のチョコレートはコーティング用ではないので、コーティングしやすい様に油を入れると扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

ハロウィンにと書きましたが...
バレンタインに義理として作ったものです。

写真はすこし分かりにくいものを使いましたが、ホワイトチョコをコーティングする前に尻尾にミルクチョコレートをすこしつけるとよりリアルになります。
レシピID : 2519052 公開日 : 14/02/25 更新日 : 14/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/02/10

写真

ノーマルキャラメルコーンで作ってみました

ままべー

17/02/13

写真

反応が楽しみです♪

耳耳耳

17/03/07

写真

この気持ち悪さお気に入りです(*^^*)

☆★かなたん★☆

とってもお上手ですね!! クッキーの、土感いい感じです^ ^

17/10/30

写真

簡単なのに芋虫にしか見えない!そして美味しい!

のんのん0311

参考にしていただきありがとうござます^ ^