【家ビストロごはん】揚げさつまいもサラダ

【家ビストロごはん】揚げさつまいもサラダ
素揚げしたほんのり甘いさつまいもにさっとソテーしたほうれん草やマッシュルームをのせて少し甘いタルタルドレで召し上がれ♪

材料 (2人分)

さつまいも
150g
ほうれん草
50g
ほうれん草ソテー用オリーブオイル
小1
ほうれん草ソテー用塩胡椒
少々
マッシュルーム
50g
マッシュルームソテー用オリーブオイル
小1
マッシュルームソテー用塩胡椒
少々
お好みのローストナッツの粗みじん(今回はヘーゼルナッツ使用)
適量
タルタルドレッシング
☆マヨネーズ
大1
☆ミルク
大1
☆マスタード
小1/3
小1/2
☆水にさらして辛みをとった玉ねぎみじん
小1
適量

1

マッシュルームは少し軸を切り取って薄切り、ほうれん草はざく切りにする。タルタルドレッシングの☆の材料を合わせておく。

2

マッシュルーム、ほうれん草の順で、同じフライパンで別々に、分量のオリーブオイルでソテーし、塩胡椒をして皿にとっておく。

3

さつまいもは皮が気になるようであればむき、拍子切りにして水にさらし、水気をよくふき取っておく。

4

3のさつまいもを中火で程よい色になるくらいに素揚げする。

5

皿にさつまいも、ほうれん草、マッシュルームの順でのせ、ナッツを散らし、まわりにタルタルドレを添えて出来上がりで~す。

6

14/3/19「ビストロ」人気検索TOP10入り♪れぽくださったリエちゃん、見てくださった皆さん、ありがとうです!

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

ソテーしたマッシュルームやほうれん草から汁気が出ていたら、汁気を切って、盛り付けてください。またソテーの時の塩はほんとに少しでOKです。さつまいもの甘さやタルタルドレも添えますので。

このレシピの生い立ち

ビストロでいただいたほんのり甘いパネというお野菜を使ったサラダが美味しかったので、冬もそろそろ終わりなのだけど、さつまいもを使ってちょっとアレンジして、すんげぇ焦ってのご紹介で~す。おさつが余ってたらどうぞお試しを。ちょっと新鮮食べ方です♪
レシピID : 2519060 公開日 : 14/02/25 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/11

写真

ほうれん草きらし小松菜で代;ほの甘美味し♪すぐできるのも嬉^^

kazukyua

またまたれぽに大感謝です♪小松菜いいね!羨ますぃ~!

14/10/10

写真

すごい!自分じゃ確実に思いつかないレシピだ!美味しいです!

NiNa

めっちゃ嬉すぃコメに感激です!ほんとありがとうね~!!

14/03/10

First tsukurepo mark
写真

食べてみたくて…♡もうもう美味しい♡パリってこんな?幸せです♡

クマリエ

パリってこんな?にわろうたふふ♪いつも大感謝ですありがとう♡