辛旨★麻婆豆腐

辛旨★麻婆豆腐
学生時代に中国からの留学生から教わったレシピ。
安い材料ですぐにできるから大好き!

材料 (2人分)

豚挽き肉
100g
豆腐
1/2丁
小さじ2
ねぎ(白い部分)
1/2本
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
200ml
鶏がらスープの素
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
ラー油
小さじ1
適量
ねぎ(青い部分)
適量

1

ねぎ(白い部分)・しょうがをみじん切りに。
ねぎ(青い部分)は薬味用に小口切りに。

2

フライパンにごま油・ねぎ・しょうが・豆板醤を入れて香りがたつまで炒めます。

3

豚挽き肉投入。色が変わるまで炒めたら醤油・酒を半量ずつ加えてさらに炒めます。

4

水気がなくなってきたら水・鶏がらスープの素・砂糖・残りの醤油・酒を入れ煮立ったら豆腐を1cm角に切って加えます。

5

2,3分煮たら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、香り付けに鍋肌からラー油をいれて混ぜます。

6

お皿に移し、粉山椒をふり青ネギをのせてできあがり。

コツ・ポイント

切った豆腐をあらかじめ2分くらい湯通ししておくと豆腐の弾力が増すし形が崩れにくくなりますよ。でも私は崩れても気にしないのでやりません。。。
最後のラー油はごま油でも。そのほうが香りがいいと思いますが、私、辛味ジャンキーなのです。

このレシピの生い立ち

勉強もそこそこに中華料理店でのバイトに励み、調理師免許を取得して帰国して行った中国人留学生ジャンさん。
そんな彼に教わったレシピなので美味しいですよ~★
レシピID : 251933 公開日 : 06/05/02 更新日 : 06/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」