長ねぎの青いところを活用☆緑のくるくる

長ねぎの青いところを活用☆緑のくるくるの画像

Description

料理のアクセント&薬味に☆
千切りにしたら冷蔵庫に入れて待つだけ。
キュートな緑のくるくるです。

材料 (飾り・薬味として2~4人分)

長葱の青い部分
8~10cm

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎの青い部分(緑色のところ)を8~10cm分用意。半分に切り開いたら繊維にそって千切りにする。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水に浸け、2時間~半日、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    写真

    [2時間後]
    2時間冷やせば、ある程度形が保たれるので手順5へ。

  4. 4

    写真

    [6時間後]
    冷蔵庫で冷やす時間が長くなるとしっかりした巻き具合に。時間は用途・好みで調節下さい。

  5. 5

    写真

    ぬめりが気になる場合は1つずつ指先で優しく揉み洗いする。使う前はキッチンペーパーで軽く水気を取ると◎

  6. 6

    写真

    端と端を持ち、伸ばすと動きのあるくるくるに(左)。伸ばさずそのままなら丸として使えます(右)。

  7. 7

    写真

    ■使用例■
    *もずくと胡瓜の和え物に

  8. 8

    写真

    *大根ステーキの彩りに
    *レシピトップは手羽元と梅干しのさっぱり煮に、別に切り分けた白髪ねぎの上に飾り付けました。

  9. 9

    写真

    *丸くなったねぎを熱い汁物に入れた(沈めた)場合、しばらくすると真っ直ぐに戻りますが、その過程を見るのも面白いです。

  10. 10

    写真

    *長ねぎの白い部分も時間はかかりますが、水にさらしておくとふわっと大小の丸になります。画像は長ねぎ1本を使った8時間後。

  11. 11

    写真

    *手順10を焼いた厚揚げにのせて、長ねぎ好きの旦那へ。緑と白のくるくるはふんわりボリュームが出ます。

コツ・ポイント

使う葱は鮮度の良いもので、先端側より中央部分がよく丸まるようです。収穫時期も関係しているかもしれませんが、よくわかりません。
急いで作りたいときは氷水を使って下さい。
長時間、水に浸ける場合は数回水を入れ替えた方がいいようです。

このレシピの生い立ち

夕食の準備はできるだけ朝するのですが、青い部分も活用すべく長ねぎ1本を朝のうちに千切りし水に浸けておいたら、夕方には丸まっていたのがきっかけです。手順は違いますが大根や人参の飾り切り「よりうど」の緑ver.になります。薬味にもなり一石二鳥?
レシピID : 2519391 公開日 : 14/02/28 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
ぴのっちです
お刺身に!大葉高いですよね^^;が無い時とても便利です♪

なんてきれいな仕上がり!素敵なつくれぽ有難うございます❤

写真
ぴのっちです
庭のお葱で♪とっても楽しめました(≧∇≦)

お庭の葱ですか緑がきれいですね❤ありがとうございます!

写真
かこ☆かっちゃん
しっかりと可愛くクルクルに♪やはり鮮度かしら!?

綺麗なクルクル❤やはり鮮度でしょうか^^有難うございます!

写真
T,SAEKO
鮮度悪くて確率は低かったですが少しだけクル②に☆これからはコレ♡

わぁ素敵な一皿ですね❤嬉しいつくれぽありがとうございます!