節約&簡単&激安!あんかけ豆腐つくね

節約&簡単&激安!あんかけ豆腐つくね
1人前なんと…100円以下で作れちゃいます!しかも、豆腐を使ってるのでヘルシーですよ♪*(^o^)/*

材料 (2人分)

鶏挽肉
150g
豆腐
1/3丁
大葉
3枚
もやし
一握り
塩胡椒
少々
いり胡麻(あれば)
少々
【あんの材料】
★水
80ml
★水溶き片栗粉
小さじ1+水40ml

作り方

1

写真

豆腐はキッチンペーパーで水気をしっかりきっておく。大葉は1㎠ぐらいに切る。

2

写真

豆腐はこんな感じで、水気をきって下さいね。

3

写真

1の材料をボールに入れて、塩胡椒を加えた後、手でもやしを握り潰すように混ぜてください。

4

写真

これくらい混ざればOKです。

5

4をミニハンバーグを作る感覚で形を整えます。この時、手のひらにオリーブオイルなどを付けると綺麗に整えれますよ♪

6

写真

熱したフライパンにオイルをひき、5を入れて中火で約2分間焼く。

7

写真

片面を焼き終えたら、ひっくり返してもう片方を中火で約4分間蒸し焼きにします。
蓋がなければ、アルミホイルでOK!

8

写真

こんな感じで蒸し焼きにします。
その間に、あんを作るとタイミング的にもアツアツで召し上がれますよ♪(^-^)

9

【あんの作り方】水80mlに麺つゆ30mlを混ぜ沸騰させる。その後、水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜてとろみがつけばOK!

10

写真

焼き上がったらお皿に乗せて、あんをたっぷりかけ胡麻を散らせば完成です!
*\(^o^)/*

11

「あんかけ豆腐」の人気検索でトップ10入りしました。

皆様のお陰です。本当に有難う御座います。

コツ・ポイント

つくねの形を整える際は、手にオイルを塗ると綺麗に出来ますよ!
大葉の代わりに、ニラやネギでも美味しいです。
今回はあんかけでしたが…トンカツソースでも美味しいのでアレンジしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

豆腐と鶏挽肉があったので…つくねにしてみました!(^∇^)
レシピID : 2519581 公開日 : 14/02/25 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/02

写真

チーズを包みました(^O^) ゴマがめんつゆとよく合いますね♡

シマシマ

チーズ良いですね!有難うございました♪(^^)

14/03/09

写真

うまーーぃ!大喜びで食べてくれました^_^

まちゃる53

有難う御座いました♪(*^_^*)

14/03/03

First tsukurepo mark
写真

ネギとひじきin♪ヘルシーでとっても美味しい!一歳の子がパクパク

大根皇子

ひじきも美味しそうですね!有難う御座いました♪