小麦粉で野菜たっぷりシチューの画像

Description

ゴロゴロ野菜が入って、しかも小麦粉から手作りするシチュー。お腹も見た目も満足!?

材料 (4、5皿分)

4分の1
1本
1個
1枚
バター
20g
600cc
コンソメ
1個
200cc
大さじ山盛5
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はひと口サイズに切る。冷凍して少しカチカチの時に切ると切りやすいです。切った鶏肉は自然解凍!冷凍しなくてもいいです。

  2. 2

    写真

    人参、かぼちゃはひと口サイズに切る。玉ねぎは半分に切ってからくし形に切る。コーンはあけて水分をきっておく。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れ切った鶏肉、野菜(コーンはまだ入れない)を炒める。

  4. 4

    写真

    軽く炒まったら水とコンソメを入れて中火でグツグツするまで煮て、グツグツしてきたら弱火で野菜が柔らかくなるまで煮込む。

  5. 5

    写真

    ★を小さなボウルなどで混ぜておく。こうするとダマになりにくい。

  6. 6

    写真

    コーンを入れる場合はこのタイミングで!その後、一旦火を止めて、混ぜておいた★をまわし入れて馴染ませる。

  7. 7

    写真

    牛乳を加えて火をつける。沸騰しないように注意!牛乳もなじんだら完成です。

コツ・ポイント

小麦粉は水としっかり混ぜてから入れる!じゃないとダマになります。あと牛乳を加えたら煮詰めすぎには注意です!

このレシピの生い立ち

野菜が大好きな私と野菜が苦手な旦那。どうやったら美味しく野菜を食べてもらえるか考えてシチューならいけるかも!と思い、我が家のオリジナルのシチューを作ろうと思いました。
レシピID : 2519630 公開日 : 14/02/25 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
菜菜子です
簡単にルーを作れて子供にも安心。しかも美味しくて感謝!

つくれぽありがとうございます!また作ってください★

初れぽ
写真
森野みけ
家にある材料で簡単に出来ました!また作りますね(๑´`๑)♡

すごく美味しそうです(^^)つくレポありがとうございました!